悪質塗装会社ヨ⚪︎ヤとのトラブルでパトカーと警察官5人きた件 | peach-pieのブログ

peach-pieのブログ

日常の事から、スポーツ、ゲーム、健康、怪我、政治経済、資格勉強、オカルトネタなど様々な文野で投稿致します。
こんな私ですが宜しくお願い致します。


おはようございます

前回の続きです

持ち家2軒(両方とも2階建て一軒家)をさらにリフォームすることになり外壁塗装、屋根塗装は初めてでした

フォロワー様に紹介されていたヌリカエというサイトも去年に利用したのですが

奈良県内実績No.1の株式会社ヨ⚪︎ヤという塗装会社に依頼することになりました

値段は2軒で⚪︎⚪︎⚪︎万円位で足場0円キャンペーンでした



既に引っ越しして住んでいない家でフェンス、門柱屋リフォーム業者を呼ぶとカーポートを得意な業者さんから指摘されたのですが



足場を組む時は普通カーポートのアクリル板を外すのに、直接木をかませて足場を組んでるやないかーい

、傷だらけになっておりしかも足場が途中で切れているやんけとの事




カーポートと外壁を固定する金具が歪んでおり、このままでは足場倒壊しますよ、なんちゅう業者やこんなの見た事がない、足場崩れて⚪︎亡事故起きたら大事件になるし、事故物件で今売却できないですよとの事で写真を撮りまくってました


支店長と現場責任者を呼んで説明を求めると、全く問題なく当社の標準施行方式です、との事。



納得いかなかったので、リクシルのカーポート担当に現場見積もりすると





まずカーポートの上に人が載る事は想定してません、ましてや足場にかまして足場がわりにするのは聞いた事がありません


カーポートの耐荷重は雪の重さで280kgらしく、足場の重さは3トン以上ムキー


手に負えないので住宅リフォーム・紛争処理支援センターに電話相談すると


①屋根塗装の色については、塗装色製造メーカーにカタログと完成した屋根の画像を撮影して文書で回答をもらってください


②株式会社ヨ⚪︎ヤさんに同じような塗装内容の画像と、カーポートの損害賠償を内容証明で期限を切って回答をもらってください


③これで解決しない場合には、紛争処理センター専門の弁護士と1級建築士に無料で全国で相談、対応させて頂きます


との事で早速、カタログと屋根の画像を撮る事に、、



これがカタログ




これが実物ガーン


全然違いますよね、光の具合にもよりますが


いくら支店長、現場責任者に聞いても全く問題ない、お金は必ず頂きます


パソコンシミュレーションを依頼してないと支店長から説明を受けたのですが


あと手抜き工事が多すぎて、聞いた、聞いてない、指示した色とエアコン化粧カバーはベージュと言ってたのに黒く塗ろうとしたり、トイの水洗いをお願いしてたのに、あまりにも汚かったので責任者に聞くと、いえきちんとしましたの繰り返しで、私が指でこすると蜘蛛の糸だらけだったので指摘すると、すみませんしてませんでしたムキー


ちょっと私が怒って、嘘つくの辞めてもらいます?

色々なところで嘘ばっかりじゃないですか、それと私は小学生にでも敬語で話すのに、35歳位の支店長はタメ口ばかりで、言葉使いに気をつけて下さいよ


とのやり取りをしていると下請の塗装業者2名が眉間に皺寄せて、凄い顔をしていたので、いつもコーヒーやお菓子出してるのに


ひょっとして塗装業者は自分が塗っている塗装とヨ⚪︎ヤが用意したサンプルを見た事がないのではないかと思って尋ねると、今まで見た事ないですね、そして私がサンプルをみせると、確かに全然違いますねと2名がびっくりしてました




無茶苦茶な会社ですねw


ホームページみたらカラーシミュレーションしてますって詐欺ですよねw


そして、大得意の労働基準監督署に出向き




古くなって買い換えた各種六法、8000ページと膨大な証拠画像と文書を持っていき、監督官2名と約2時間話し合いをし、各種重大法令違反が10点位確認されましたので立ち入り調査するとのことです。


他に申告した10種類はグレーゾーンで署内で調べてもらう事にw


そしてまさかパトカー2台、警官5人がくる事件が起きてしまいました


経緯ですが、内容証明作成前の朝にヨ⚪︎ヤの米⚪︎社長、支店長、吉現場責任者と現場確認を私と母で行ったのですが、ガラの悪い米⚪︎社長が最初から喧嘩越しで、足場の組み方のどこに問題があるんや


紛争処理センターやエスケー化研を巻き込むんやったら裁判しようか、徹底的にやるぞと大声で恫喝


私がこの後近くのヨネヤ本社で話しあいの為の意見書(紛争処理センターから言われた内容です)3枚を見せると、無理矢理取り上げられた為、文書を返してくださいと頼みこむと


これは強迫やね、強迫、絶対に返さない.この文書内容は脅迫なので、絶対に返さないと言われたので、取り返すために、手を伸ばすと後ろをむいて絶対に離さないので、お互い体に少し接触があると、米⚪︎社長は暴行罪ですね、暴行罪、刑事告訴、民事告訴すると言われました。


私は暴行した事実はなく、米⚪︎社長との合意で慌てて警察官が5人来られました。
結局、ただの紙の奪いで暴行の事実は全くなく暴行罪に当たらないと言う事で、米⚪︎社長に私の文書を返しなさい、ただ文書の写メは撮らせる事に納得し、文書は返礼されました。

ただ、この後の予定でヨネヤ本社個室での話しをする予定でしたが、警察が来る前に米⚪︎社長が私に対してあなたみたいな暴力的な人は、ヨ⚪︎ヤの事務所にこないでください。ヨネヤの女性に暴力を振る恐れがあり、ヨネヤ本社に立ち入り禁止を伝えられました。

警察から全否定されたので私みたいな暴力的な客は立ち入り禁止ですよねとヨ⚪︎ヤの社長に伝えると、沈黙してましたw

そして、屋根塗装の色変更する場合は支店長から、1軒当たり57500円✖️2軒分と説明をうけましたが、社長から12万5千円✖️2軒分を請求されまして、

その条件として、エスケー化研さんに内容証明を送るな、紛争処理センターに相談するな、と厳しい口調で言われ、警察官も社長が怖いせいか私に厳しい口調で言われた為、私は恐怖心を覚えたため、追加料金は結構で、屋根塗装、カーポートの件でエスケー化研様とヨネヤに内容証明は送らない、紛争処理センター様には連絡しない、弁護士には相談するなと約束されてしまいました。

そして、この場で労基に電話して、立ち入り調査をやめるよう電話をしろと、なかば脅迫、強要されたので、仕方なく労基に電話をしましたが

何人も安全衛生違反に対して申告する権利があり、私は司法書士試験に合格すれば、合わせて社労士保険労務士事務所を自宅で開業予定で、職長教育トレーナーなどを活用する予定で、保有資格一覧と一部免許証を監督署に見せ、労災事故が起きると事務所開業に支障があるとのことで、労基に申告する利益を有するものとのことでした。
ヨ⚪︎ヤの下請負さんの命を守る良心もありますし、
あと、カーポート倒壊により、民法717条の無過失責任、同条709条等の問題があり、労基は民法は対応外ですが、きちんと対応した方がよいと判断し、大きな声で

今、ヨ⚪︎ヤの社長から立ち入り調査止めるようにいえと言われてるんですけど、先日の内容通り、労働基準監督官による調査をきちんとして下さい

ヨ⚪︎ヤの社長は自分の従業員や、下請けの若い兄さんに皆んなの前で怒鳴りつけ、警察官には媚びへつらって、とんでもない悪質パワハラ野郎ですねw

労基の立ち入り調査を私がとめなかったので、ヨ⚪︎ヤの社長はまた切れて、こんな人の為の屋根再塗装はしませんとの事です

屋根の色は紺色が水色の屋根になってお向かいさんに笑われるし、最悪です

警察に対しても2日前に近くで自動車自損事故があり高齢夫婦を転倒した車から.警察官の頼みと私の良心でかなり協力し、おばあさんを車の中から担ぎ上げて移動して、私の腰痛が酷くなった事は警察官に伝えておりませんがあまりに酷いですね。まあ警察も893には弱いですからねショボーン

一連の会話は全て小型高性能録音機で記録し、事前にヨ⚪︎ヤにはボイスレコーダーを用意するように伝え、10時過ぎには私は現在録音中ですと伝えております。

これらの証拠を元に無能で悪名高い奈良県警察本部に情報提供するとともに

早速知り合いの弁護士に全て相談したのですが、結構高いんですよねお願い

結局泣き寝入りするしかないんですかね

皆さんも悪質リフォーム業者、特に株式会社ヨネ⚪︎にみたいな893、詐欺業者には絶対に関わってはいけませんよ

この事は全て事実ですので、皆さんもお気を付けて下さいね

でわ‼️