放射線科医に会いに行く(初診と2回目) | 乳がんサバイバーの日常色々 IN アメリカ

乳がんサバイバーの日常色々 IN アメリカ

アメリカ生活20年+、40代前半、平凡な暮らしから一変、2024年1月15日乳がんの告知を受けました。
手術と放射線治療が終わり、ホルモン治療継続中です。

初診は手術の2日前。

 

私はてっきり腫瘍内科医が

全ての治療を担当してくれると思っていたら、

放射線治療は別だっていうじゃない💦

 

執刀医が紹介してくれた所へ行くと、

医師もナースも優しくていい人達で

詳しく放射線治療のことについて色々説明してくれました。

 

部分切除の後に放射線治療をすることによって

癌のリスクが30%から10%ぐらいに下がるらしく、

 

副作用も肌が焼けて敏感になるのと

倦怠感ぐらいでしょうと。

倦怠感も一気にくるのではなく徐々に感じるらしい。

 

両胸触診されて、触れるしこりはここだけだねと

手術前にチェックしてもらって安心しました。

 

2回目は病理検査の結果が出た後。

この日は午後に執刀医とのフォローアップもあったのでバタバタあせる

オンコタイプDXの結果を元に抗がん剤も必要か決めるって悲しい

 

放射線治療はリンパ節に転移がなかったので、

15日右胸全体に、最後の4日は腫瘍があった部分に照射する予定だそう。

 

この時点で、まだ腫瘍内科の医師とアポがとれてなくて汗

って言うのも、手紙が届いたのメール

 

こちらから何度かコンタクトとろうとしたけどとれないし、

折り返しの電話もないので、2週間以内に連絡がない場合、ファイルをクローズします。

 

って書かれてあってさぁガーン

 

はぁはてなマークはてなマークはてなマーク だよ。

 

手紙に電話番号が書いてあったら

履歴を調べたらその番号から電話があった。

 

たったの1度だけドクロ

 

折り返しかけた時に留守電で名前しか言わなかったから、スキャムだと思ったの!!

 

手紙受け取ってから毎日電話して留守電にメッセージ残したけど、

1週間たっても音沙汰なしもやもや

その事情を放射線科医に言ったら、ナースが電話してくれたみたいで、

アポの後数時間後ぐらいにメッセージが来て、

 

私が電話してアポ取ったから。

この日時で問題なければ、何もしなくていいからね。

もし、その日都合悪かったり、別の腫瘍内科がよければ、この番号に電話してね。

 

って!?!?!?

 

私がしつこくその同じ番号に電話したのに、無視してたのかドンッはてなマーク

そこはコーディネーターとしかアポが取れなくて、すっごい面倒なのもやもや

 

そのナースにお礼の返信をして、

コーディネーターと連絡つかないから

執刀医に別の病院の腫瘍内科医に紹介状送ってもらったと、説明しました。

 

そしたらまた同じ日に返信があって、

1週間後ぐらいに確認のために、また連絡するねって。

 

なんていいナースなの〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き合格合格合格合格合格

 

ってことで、

 

やっと腫瘍内科医とも会える〜!!