味噌作り体験 | まーびーのブービー日記

まーびーのブービー日記

生活の基本は楽しく暮らすこと!
それをモットーに自分なりに頑張ってます♪

春休みで実家に妹とお友達親子がやって来ました。

いくつかやりたいことや行きたい場所の計画をしてくれて
私も便乗して連れて行ってもらいましたよーウインク

1日目は味噌作りから

事前に予約してあったので朝からハナマルキの工場へ行ってきました。


昨年11月にできたばかりで新しくて綺麗です。


シアターで工場の様子や味噌の作り方を見たり。

その後は工事見学。

直には見られませんが
窓の外から中を覗き見できます。

工場見学の後は1番の目的の味噌作りですよー。

写真、撮り忘れてしまいましたが
大豆、米麹、塩、が準備されておりまして
混ぜたり計ったりこねたり。

最後に酵母菌を入れて混ぜて
そちらを容器に入れて完了!

シールに絵や字を書いて貼り付けさせてくれたので
記念にもなりました。


3ヶ月後に発酵して出来上がった味噌が送られてきますピンクハート

その日が楽しみ。

そうそう、使用したエプロンとお土産まで頂きましたよ爆笑

ちなみに子供は1人につき親1人の付き添いが必要なので
(今のところはそうらしく、また変わるかもしれないとのこと)
下の子たちはお留守番でした。

味噌作りの後はソースかつ丼を食べに。

行こうと思っていたお店が休みで別の店へ。


味は悪くないのだけれど
下味の塩コショウをかけすぎなのかな?
ややしょっぱくて残念でしたえーん

サクサク感はどの店のより勝るのに惜しいですショック

その後はイチゴパフェを食べにいちご

この時期になると食べられるパフェ、毎年のお楽しみですピンク音符


ガッツリ美味しく頂きましたチュー

お腹がいっぱいなのに夕飯は唐揚げ、豚汁、白米と食べて満腹過ぎる日でした。