父の初七日の日。 | ピーチのブログ

ピーチのブログ

笑う門にはふくきたる☆

皆様こんばんは。

 
 
 
 
 
今日は、
 
 
テンチョの父(ジィさん)の初七日の日。
 
 
 
でしたm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
11月7日にテンチョの父、
 
 
 
お弁当のおむすび4つと杖を持って、
 
 
旅立ちました。
 
 
 
 
 
入れ歯も新調したばかりやったから、
 
 
良かった照れ
 
 
 
 
 
今回、
 
 
このブログに父の事を記事にするのものすごく迷いましたが、
 
 
でも、
 
 
人を笑わしたりする事が大好きで、
 
どんな事にも前向きだった父なので、
 
テンチョもまた前へ向いて歩いていけるように、
 
書かせていただくことにいたしました。
 
 
 
 
はじまりは、、、
 
 
image
 
 
 
夕方に届きました、
 
Good mooning!の陽気な背景の重い内容のメール。
 
 
 
思わずテンチョ、
 
 
携帯を閉じましたm(_ _ )m
 
 
爆
 
 
 
 
 
いやね、
 
 
この時は、どうせまた慌てて小走りして転んで骨折でもしたのかと思いましたの。
 
※以前に1度ありましてねあへへ
 
 
 
でも病院へ行って、
 
先生に呼び出されて言われたのが、
 
 
末期の胃癌と肝臓癌。
 
 
 
 
テンチョ、
 
頭の中が真っ白になりましたチーン
 


 

 

更に父の場合は、

 

4年程前に患った脳梗塞の後遺症(右半身麻痺)があったので、

 

抗がん剤での治療も手術もできないとの事で、

 

亡くなるまでの緩和治療しか選択肢がないと言われ、、、

 

病院のベットの上で私の帰り(先生からの話の内容)を待っていた父の目を見る事もできず、

 

「今はとりあえず検査結果を待ってみないと病状が分からんらしいから、

 

また明日来るわ~」

 

 

とだけ言って帰りました。

 

 

 

結局最後まで父に病名を伝える事ができなかったのですが、

 

 

 

 

でもそれから亡くなる日まで、

 

 

・1か月もかかって造ってもらった新しい入れ歯が仕上がりました。

 

・そして、新しい入れ歯で父がずっと食べたいと言っていたウナギを食べに行きました。

 

・入院したことを親戚中に伝えて、元気なうちにみんなにお見舞いに来てもらいました。

 

 

 

image

 

・家族で徳島ラーメンを食べに行きました。

 

 

 

image

 

・大好きだった海を見に行きました。

 

 

 

 

父は、

 

「最高や!」

 

「いつ死んでも何の悔いもない」

 

 

って言ってくれました。

 

だからみんなが何の悔いもなく見送れました。

 

 

 

父は多分、自分が癌である事、わかっていたと思います。

 

 

 

 

そしてテンチョは最後に、

 

「ジィさんありがとう」

 

 

だけ言いました。

 

 

 
 
テンチョね、
 
「食業安提所」という食育関連の活動をさせていただいていますが、
 
この活動を始めるきっかけが父でもあったので、
 
きっとこれからは父も応援してくれるかな♪って思ったら心強くてね。
 
 
 
毎日体に入れる「食べ物」。
 
日持ちする、レンチンで簡単、見た目きれい、大量生産、
 
美味しいと感じる化学(人工的に作られた)調味料での味付けなど、、、
 
 
確かに便利なのですが反面、
 
遺伝子損傷性、染色体異常、発癌性のある化学物質が使用されている食べ物も増えています。
 
スーパーで食品を選ばれます時は、
 
裏面や側面の「原材料」
 
を、
 
ご確認いただいて、
 
なるべく化学物質が使用されていない食品を選ばれます事をおススメいたします。
 
 
★特にご注意いただきたい添加物がコチラです↓
・合成着色料(赤色2号、3号、40号、、黄色4号、5号、、、など)
・発色剤(亜硝酸ナトリウムなど)
・甘味料(サッカリン、スクラロース、アステルパームなど)
・防カビ剤(オルトフェニルフェノールなど)
・酸化防止剤(アスコルビン酸)
・グルタミン酸ナトリウム
・保存料(ソルビン酸など)
・漂白剤(亜硫酸塩など)
 
 
ご興味がございます方は、それぞれの添加物名でググッてみてくださいねm(_ _ )m
 
 
 
本日は長文にもかかわらず、
 
最後までご覧いただき本当にありがとうございました。
 
 
 
このブログをご覧いただきました皆様が、
 
ずっとずっと健康で幸せでありますように願っています☆
 

テンチョ☆


ランキングぅ~指圧の心に参加しています音譜



アップアップアップ

いつも応援ありがとうございます☆