こんばんは

只今玲子と二人、東京に戻りました。
三日間かけて、宮城県仙台市、気仙沼市、南三陸町、岩手県陸前高田市を回ってきました。
私の凄く尊敬し、お世話になっている東京のお母さん瑠海子さんと、お父さんのしのぶさんのご実家が気仙沼市なんです。
瑠海子さんから最初に、一緒に宮城県に行ってみないかと誘って頂いたとき、悩みました。
何故かというと、現地に行って私に出来ることはあるのか、災害ボランティアでもないのに受け入れてもらえるのか、もし無いのなら募金した方がいいのかな…
色んなことを考えてしまいました。
でも、気仙沼市の実家にいたしのぶさんのご両親がまだ行方不明で探しているとの事でした。
そんな辛い中、この現実をしっかりと見て欲しい、そしてこれからの未来を生きていく私達がこのことをしっかりと伝えていって欲しい、何よりそれを多くの人に伝えられる役者さんになってほしいと、自分自身が辛い中私達の事まで思ってくださる姿に本当に胸が熱くなりました。
他人事ではなく、宮城にいかなければと思いました。
探しに回りました。
たくさんの方がまだまだ見つからない状態でした。
音も光もない町、津波に全てをのまれてしまった町、人々…
すみません。
ここに書くにはまだうまく言葉がまとまりません。
でも、行って感じたことはものすごくたくさんあります。
この事を決して無駄にしない。
この先長い時間がかかると思いますが、自分に何が出来るのかをしっかりと考えていきます。
のちのち、またブログでも伝えていきたいと思いますので、読んで下さい。。