こんにちは。みなさんご無沙汰しています。

前回の記事から1年半ぶりの更新となりました。

 

みなさんといっても、産み分け界隈の皆さんは長くいらっしゃるというよりは、成功する・うまくいかなかった、どちらの結果になったとしても結果が出ればそれで卒業する方が多いかなと思うので、もしかしたらほとんどの方が初めましてかもしれないですね。

 

私はというと、更新こそしていなかったもののまだまだ居座りつづけております。ほかの方の記事も拝読する日々でした。

同様にまだいるよって方はいらっしゃったりしますかね・・・?ご安心ください、ここに同志がおりますよ昇天

 

 

さてさて、今回記事を更新するに至ったのは助成金の申請について嘆きたく。

そのまえにお久しぶりの更新になってしまったので簡単に自己紹介から。

(毎回久しぶりなので毎回自己紹介してる気がするwww)

 

夫 30代(会社員)

私 35歳(会社員からパートになりました!!!!!!!)

長男 春から小学1年生

次男 春から年少

 

はい。この春色々と動きのあった我が家ですガーベラ

 

 

まずは長男が晴れて1年生に。繊細タイプの長男でしたが、ありがたいことに今のところ楽しく通学してくれています。

 

そして私。新卒で入社した会社でずっと勤めていましたが、この春退職を決意し近所でパートをする予定です。長男が入園し復帰してからというもの、常にワークライフバランスや正社員としての責任感に対するメンタルの持ちようについて悩み続ける日々でしたが、やっと退職の決断ができました。

また詳しくは別記事で書ければいいなと思うのですが、とりあえず今の気持ちとしてはもっと早く辞めておけばよかったと感じるほどに、日々余裕ができて、育児・家事を楽しく取り組めるようになりましたニコニコ

 

 

凍結している胚の移植については、採卵当時は去年の夏に移植し、今頃産まれている予定でしたがこちらの記事で書いた通り、移殖タイミングを迷っており、1年先延ばしとなりました。

 

 

この夏に移植するかどうか、そろそろ具体的に検討していこうかな~~~~という矢先、(ここから本題!!!!)

 

 

 

 

 

保険適用前の治療の助成金の申請、終わっとるやないか魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける​​​​​​​魂が抜ける​​​​​​​魂が抜ける

 

ということが昨日無事発覚し、とりあえず嘆かせてください。​​​​​​​

 

 

もーーーおばかにもほどがありますよね。

 

あのね、2021年に採卵したんですが、移殖してからまとめて助成金を申請する予定だったので、未申請だったんですね。

(なんでまとめてにしたのかは忘れちゃったんですけど、Oクリニックの方からそうした方がいいとお話があったので。でも理由忘れたよだれ

 

で、そうこうしているうちに、不妊治療が保険適用になったんですが、保険適用前の治療の助成金申請の期限があってそれがもう1年前でした、っていう話ですね。以上。終了。ちーんです。

 

 

自分がキャッチアップできていなかったのが悪いんですよ。

悪いんだけど・・・

15万だか30万だかでしたよね。

私にとっては簡単に気持ち切り替えられる額ではないので、自分のばかさ加減にしばらくへこみます。

ばかばかばかネガティブ

 

 

 

助成金についてはいったんそんなかんじ。

 

移殖については、今年するなら9~10月かなという感じで、いまは移殖前の検査について悩んでいるという状況です。

採血とか内視鏡とかERAとかTRIOとかいろいろありますよね。。

先日久しぶりにオンライン診察受けてみたんですが、T先生、専門用語でばーっとお話され全然ついていけなかったのでむかつきもうちょっと自分で調べてから再度別の先生で予約しようかなと思っています。


前回の記事で書いたみたいに、もう子供はふたりで十分じゃないか・・・という気持ちは正直全然まだあって、自分の中でも移植に進む!という決断ができていない状況ではありますが、とりあえずもう今動いておかないと今後あいまいなままずるずる移植しないままになってしまう気がするので、あまり深く考えずとりあえず進みます。

(移植したって成功するとは限らないし。そして失敗したら結果を受け入れて追加で採卵はしない気持ちでいますが、私のことだからきっと失敗したらむきになってまた採卵したくなる気がするし爆)

 

そんな感じで久しぶりに少し前進し始めています。

また動きがあれば更新できればと思っています。

 

 

興味を持っていただいた方、よろしければXやnoteものぞいてみてください~

Xほぼ放置でしたが、これからぽつぽつつぶやいていこうかなと思います。

(noteには今までの治療を細かくまとめており個人情報につながる情報がたくさんあるので、大変恐縮ではありますが有料にて公開させていただいております。ごめんなさい。。)

 

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

 

Xはこちら
 

有料記事のあるnoteはこちら。

有料記事では現状下記の4記事を公開しています。

①対外受精の知識0だった人が本気出して着床前診断のエージェントを比較した

②着床前診断で産み分け。エージェン選びに悩んで、7ヵ月かけてO社に決断したワケ

③着床前診断での産み分け。O社での採卵~検査結果詳細と総評~

④着床前診断での産み分け。総額いくらかかったのか、細かい内訳も公開します。