現在の話を書きます。


先日、ラステットSカプセル25mgが処方されました。



あれから一週間経ったので、副作用の様子を書こうと思います。


ラステットは2024/2/6の就寝時から毎日飲んでいました。


初日は若干吐き気を感じました。


次の日は吐き気と倦怠感がありました。


吐き気に関しては、今飲んでいる痛み止めにも副作用で吐き気があり、どちらの副作用も強く出ている感じがしました。


それから毎日吐き気と倦怠感がありました。


吐き気が強い時はご飯を食べることも無理で、伊予柑を剥いてもらって食べました。


倦怠感が強い時は血圧を測って下さいと言われたので測ったら、低血圧になっていました。

※93/50でした


低血圧になっている時は水分を沢山とって安静にしていました。


2024/2/11まで毎日飲み続け、2/12の夕方に38.6℃の発熱がありました。


体は倦怠感と気持ち悪さでどうしようもなく、水分をとって横になりました。


横になってから一時間くらい経った頃、大汗をかいて暑くてたまらなくなりました。


布団から出てタオルで汗を拭きました。


汗をかいた事で放熱されたようで、身体が楽になりました。


熱も37.1℃と平熱に近い体温になりました。


主治医から「吐き気があまりにも辛かったら薬を一日置きで飲んでも構わない」と言われていたので、2/12の夜は飲みませんでした。


昨日は朝目が覚めると、今までの吐き気は何だったんだろう?と思うくらいスッキリしていました。


体のダルさもなく、朝から公園へ散歩に行ってきました。


その後お父さんと買い物に行き、午後も体はとても楽でした。


薬を飲まないだけでここまで変わるんだ・・・と思いました。


一日置きなので昨日の夜は飲まなければなりませんでした。


毎日21時に飲んでいるので、その時間が来るのが嫌でした。


21時になり、ロラゼパムという吐き気止めと一緒に飲みました。


今日起きると、身体中に関節痛の痛みとダルさがありました。


朝ごはんが用意されていましたが、見るだけで気持ち悪くなり歯と顔を洗ってすぐに横になりました。


熱を計ると38.7℃でした。

またか・・・と思いました。


30分程横になっているとまた大汗が出て、熱は36.8℃まで下がりました。


私が通っている病院は何か起きた時(出血や痛みなど)に電話をしても主治医が不在の場合、対応があまり明確ではないんです。


出血した時は「輸血が必要なレベルになったら電話してください」と言われ、痛みが強い時は「で、どうされたいんですか?」と言われ、私はその対応が怖く感じます。


対応してくださる人は婦人科の看護師さんなんですけどね・・・。


重症な人をたくさん見てるからこその対応だとは思うんですが、主治医から「些細な変化があればすぐ電話ください」と言われるので、体がいつもと違う事が続いたら診察を待たず電話していました。


みんなはどういう時に電話しているんだろう・・・と思いました。


今回の熱はすぐに下がってしまうので電話はしていません。

次回の診察時に言ってみようと思います。


今まで抗がん剤を使って熱が出たことが一度もないので、点滴より弱いはずなのにこんなに熱が出るんだな・・・と思っています。


効果を期待しているおりものは、一週間では全く減っていません。


久しぶりの吐き気と倦怠感で日々耐える末っ子でした。