歌の成り立ち15話。

 

とあるレーベルとの話が進み、

「月1でライブをやっていこう」と提案され組んでもらった。

 

そして相変わらずマイペースに週1回の楽曲制作を続けていた。

 

そして、あの日が来た。

 

2011年3月11日。

 

この日は、やまんchangと2人で制作していた。(歌入れが無いトラック制作日だった)

突然最初何事かと思って、天変地異で地球がなくなるかと思った。

「俺ら死ぬのかな?」と思いながら、やまんchang家スタジオの本棚を2人で抑えた。

(※彼は物を上に高く積み上げる癖があるので、上から物が落ちてこないように)

 

その頃、asukaは買い物で川崎に居た。

 

その頃、AIは某テレビ局で働いていたため、春から始まる新番組のロケ中で

上野の美術館に居た。

 

揺れが終わったあともTV等一切つけずに制作に励んでいた。

TERRAは帰宅途中に大変なことが起きているとその時はじめて気づいた。

(帰宅困難者の渋滞を目の当たりにした)

 

東日本大震災のニュースを見てて、TERRAの中に湧き上がってくる歌があった。

想いを歌に刻まなきゃ・・・。

 

-------------------------------------------------------

2011年3月17日22:00 TERRAの日記より(mixi)

東日本大震災に際し、被災なされた方々に、重ねて心よりお見舞いを申し上げます。

あなたは無事ですか?
俺は無事です。

今から7年前、バンド活動をしてた時代に、演奏活動をしながら徒歩で旅してた事のある東北での惨劇をテレビで目の当たりにして「現実にこんな事あるんだぁ…」って、唖然として言葉にならなかった。
日頃から生死観についての本を読んだりしてるけど、あれから改めて強く考えてると言うか…自分に納得させたり。

青森、岩手、宮城、福島…
人として音楽人として育ててもらった俺にとって“ゆかりの地”です。
生きていくために、実際に多くの方々に支えてもらい、助けてもらいました。

お金に代えるのに必死だったなぁ。。

正直、良い事ばかりだけではなく、恐い思いもして…現実を教えてもらったりもしたけど、「どうしてこんなに良くしてくれるんだろう…」とか「世の中に、こんなに優しい人がいるんだぁ…」って、心が熱くなり言葉にできなくて…もどかしい思いをするような出来事がたくさんありました。

月並みな言葉しか浮かばなくて、でも相手にとっての特別になりたくて、何か残したくて…凡人である事を痛感しながらも、取り繕って特別な言葉を探そうとあがいてた。。

最高に美しい瞬間でした。

今も、あの時のあの日の東北の街々が胸の中で、ちゃんと息をしてる。
あの日の匂いも一緒に。

普段は…今を否定したり、未来を放棄したくないから、前に進むんだ!って感傷的にならないように、なるべく振り返らないようにしてる。

優しくて、はかなくて崩れちゃいそうだから。。
思い出に浸るのは老後の楽しみにして。

あの日々に出会った多くの方々が皆、無事でいるのか知る事はできませんが、どうか生きていて下さい。

世の中が不安感に包まれてる今、自らの生命を確かめて、一日一日どう生きていくかを真剣に考えるこのような気持ちをこれからも風化させずにいたい。
希望が残された場所“未来”を見つめて“今”を精一杯生きていきましょう。
自分としては、無理のない範囲での節電すら楽しみながら。


いつの日か、どんな形であれ遠く離れた方々の耳にもPEACE$TONEの音楽を届けたいなぁ。。
-------------------------------------------------------

 

歌が生まれた。

『希望の目~東北の友へ~』

 

当初3/20に初PEACE$TONEライブの予定がずれ、

PEACE$TONEは3/27(日)初お披露目ライブとなった。

 

手書きのチラシを毎回作り、ゼロからのスタートをきった。

 

3月30日(水)は急遽決まった

渋谷DUOにて、audioleafが主催する震災被災地へのチャリティーライブへ出演した。

共演者はDaisy x Daisy(ボーカルMIKAさんは水樹奈々さんの妹さん)、marina、音影さんたち。

ニコニコ動画で生配信もされた。

 

asukaは昔GO!GO!7188のコピーバンドをやっていたので、そのボーカルの人が新しく起こしたバンドと対バンしたいな~と言っていたので、当時のスタッフさんたちが交渉してみたが叶わなかった。

 

当時ニコ生配信された様子。

asukaは正体を隠し、メガネをかけてライブに出演。

最初はニコ生出演に際に、懸念点をいくつか抱いていたが、

終わった後「楽しかった!」と言っていた。笑

(当時主催者に色々と交渉をして出演や撮影考慮をしていただいた)

 

 

このライブで初音源を販売。

『人生SHOW』のデモテープ。

この売上とチケット売上は全て寄付した。

 

ライブを終えて、また淡々と制作作業に入った。

 

 

☆連載は下記からご覧いただけます。

第1話「結成時のバンド名は「THETA」じゃなかった!結成と旅への出発」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12072839219.html

第2話「『Hello』と『ハローアゲイン、グッバイアローン』の共通点、陽のあたる丘とは」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12080584756.html

第3話「『THETA』レコーディングの裏側。福田明日香が紹介したバンド?「THETA」事務所に所属する!」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12164324671.html

第4話「オリコン9位ランクイン、ソニンさんへ楽曲提供『ジグソーパズル』との出会い」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12164353619.html

第5話「2004年、THETA、CD1000枚手売り企画で旅に出る!青森県下北半島から東京都下北沢へ歩いた道のり205日」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12166773540.html

第6話「発売中止になったアルバム「ラッキー」。つんくさんの言った一言とは」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12168433381.html

第7話 「路線変更?!『混迷社会の歌』の誕生秘話」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12170110579.html

第8話 「『追憶』と『せいDEATH~「原因」と「結果」~』、今だから言える事実」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12171457144.html

第9話 「THETAからTHETAθへ。活動休止の裏側とTERRAを救った歌」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12173770493.html

第10話「活動休止まで残り1ヶ月。asuka加入の秘話」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12174757305.html

番外編(対バンした矢沢洋子さんとの出会い)
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12172269053.html

第11話「THETAθが伝えたかったこと。」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12188124536.html

番外編(歌を歌うということ)
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12188553450.html

第12話「asukaへのオファー。Peace Tone Family Band結成?」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12192405833.html

第13話「PEACE$TONE結成。asukaの決断と友情」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12200051870.html

第14話「asukaが繋いだ縁?準メンバー。」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12201659396.html