歌の成り立ち 11話 伝えたかったこと。

 

最後にいいものをやりたいという思いの中で、

7月下旬~8月の頭だっただろうか、事務所に挨拶へ行った。

「辞める」ことを初めて伝えた。

(4人だけの秘密にしていた。もちろんマネージャーさんにも内緒)

 

「次のワンマンライブを最後に、契約解除させてください」と。

 

最後のライブに向かってスッキリ有終の美を飾るため、リハーサルにのぞむ日々だった。

もう終わるんだけど、終わりを見ないようにと。

 

PEACE$TONEの曲、『不死鳥』の歌詞”新たな道を行こう”には

当時の現れている気持ちがあったのだろう。

 

当日に向かって、特典の準備、アルバムの梱包など準備していた。

秋葉原で初めてのライブをしたときの様な、

幼く楽しい純粋な音楽好きの友人の集まりだった。

 

迎えた当日。

14時入り。最後のリハーサルは念入りに。

リハーサル最後にやった曲は「MONEY~孤独な叫び~」。

絶対実演することないからやっておこうぜということでこの曲。笑

 

そして、開幕-

 

『Hello』

幾度となく人生を変えてきてくれた曲からの幕開けだった。

メンバーとファン、お互いのエネルギーが混ざり合う、最高のボルテージからスタートした

 

 『HIMAWARI』

ピースフルなムードの唯一のレゲエナンバー。

曲が始まると、会場一面ひまわり畑になった。(ファンの方々が用意してくれていた)

 

 

曲が進み、時間が進み、この不思議な時間もおわるんだなと会場全体も感じ始めたのがわかった。

 

TERRAが全身全霊で伝えたかったこと

それは、『ひとりぼっちアンセム』

自分と同じ様な人たちを救いたいと思って書いた曲。

 

TERRAという人物の生い立ちが素直に描かれている。

それは10代の頃に書いた『Hello』と同じ気持ちで書かれている。

今までずっと隠していた幼少からの過去、知られるのが恥ずかしいという感情など抜きにして、伝えたいことを詰め込んだ「TERRA」という一人の人間像を表した唄。

 

歌詞全文掲載します。

-----------------------------

 

『ひとりぼっちアンセム』

 

冴えない少年期と 変わりのない 臆病さが見える 作り笑い
見透かされて つけこまれて 動揺隠せない
揚げ足取り 追い詰める 言葉のナイフ
無関心 無反応 沈黙のナイフ
互いを傷つけず いられやしない
世の常、気がふれ 弱肉強食 

「繊細なのね」 って人が言う
「いちいち気にしてたら、 生きていけないよ」
そんなの知ってて、 死ぬ度胸なくもがいてんだろう?
悲しい歌、映画や本から励まされ、 ここまで来たんだが
未来期待した 過去の僕に 合わす顔がない


僕と同じように生きる まだ見ぬ友よ
聞こえるかい?

孤独な場所で咲く 花みたく
ひそかに震える 君にだけ
ひとりぼっちアンセム
届きますように
って、祈って歌う

いつしか世界に 置いてかれ
無力に嘆いて 暮らすのは、
君一人じゃないよ
空を越えて 繋がってくアンセム
時を越えて 繋がってるアンセム
LONELY WAR

理不尽に矛盾、権力社会  組織論理に従うしかない
打ちのめされ 汚れていく なす術がない
心の強度Upしたい 行ったり来たり 積みかさならない
人を避けて 夢を見てる 君の夢を


僕と同じように生きる まだ見ぬ友よ
聞こえるかい?

孤独な場所で咲く 花みたく
ひそかに震える 君にだけ
ひとりぼっちアンセム
届きますように
って、祈って歌う

いつしか世界に 置いてかれ
無力に嘆いて 暮らすのは、
君一人じゃないよ
空を越えた 君と僕のアンセム
時を越えた 君と僕のアンセム
LONELY WAR

 

 

------------------------------

 

 

本編が終わった。

 

鳴り止まない拍手とアンコールのなか

楽屋では、シャイで天邪鬼な彼らが初めて円陣を交わした。

「これが本当のラストだ、今までありがとう!」

 

再び、ステージ上り、Wアンコール最後の曲は『Hello』だった。

 

 

青く照らされた世界の人は 夢を糧に生きてる

そして陽の当たる丘からいつかきっとこう言うの

”Hello”

 

 

THETAθは無期限の活動休止となった。

 

 

 

 

 

公式ブログにて「歌の成り立ち」日記連載中!
知らなかったグループの歴史がここに書いてある!
http://ameblo.jp/peacestoneofficial


第1話「結成時のバンド名は「THETA」じゃなかった!結成と旅への出発」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12072839219.html

第2話「『Hello』と『ハローアゲイン、グッバイアローン』の共通点、陽のあたる丘とは」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12080584756.html

第3話「『THETA』レコーディングの裏側。福田明日香が紹介したバンド?「THETA」事務所に所属する!」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12164324671.html

第4話「オリコン9位ランクイン、ソニンさんへ楽曲提供『ジグソーパズル』との出会い」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12164353619.html

第5話「2004年、THETA、CD1000枚手売り企画で旅に出る!青森県下北半島から東京都下北沢へ歩いた道のり205日」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12166773540.html

第6話「発売中止になったアルバム「ラッキー」。つんくさんの言った一言とは」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12168433381.html

第7話 「路線変更?!『混迷社会の歌』の誕生秘話」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12170110579.html

第8話 「『追憶』と『せいDEATH~「原因」と「結果」~』、今だから言える事実」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12171457144.html

第9話 「THETAからTHETAθへ。活動休止の裏側とTERRAを救った歌」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12173770493.html

第10話「活動休止まで残り1ヶ月。asuka加入の秘話」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12174757305.html

番外編(対バンした矢沢洋子さんとの出会い)
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12172269053.html

第11話「THETAθが伝えたかったこと。」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12188124536.html

番外編(歌を歌うということ)
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12188553450.html

第12話「asukaへのオファー。Peace Tone Family Band結成?」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12192405833.html

第13話「PEACE$TONE結成。asukaの決断と友情」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12200051870.html