第10話。

 

『人生SHOW』が支えになった9話。

THETAθは最終LIVEに向かっていくだけだった。

 

7月中旬にデモテープを録った。

いつだったか、ミューザでのストリートライブの際にやまんchangに話しかけた。

「作っている曲があるんだ。録って欲しい」と書いている曲の話をした。

そしてTERRAが個人的に作っている歌をやまんchang宅で録音した。

 

歌を歌うことに自信がなかった。

社長に「お前の歌はプロのボーカリストとして通用しない」と言われたから。

※後にもう1人にも言われた。

 

それでも音楽を続けたかった。

どうにかしてどんな手を使っても音楽を続けたいと思った。

喉の調子も悪かった。(※後に喉の手術を受けることになる)

そして補強としてasukaに声をかけた。

 

TERRAがギターを弾いて、作っておいたコーラスラインをasukaが歌った。

盛り上がって「音楽」が楽しく感じた。

そしてasukaが歌ったラインを足してデモテープを作った。

何にするわけでもなく、ただ「楽しい」ことを繰り返していた。

※『人生SHOW』である。

 

LIVEを一生懸命する中でTERRAの酒量は増えた。

その反対に乗っていた船は沈んで行った。

 

この時、TERRAは人生で初めて「終わる」という感覚に陥った。

”休日に歌でも歌って別の仕事するのかな”

”サラリーマンになれるのかな”と思いながら日々が過ぎていった。

 

自分は終わるまでに何をおいていけるだろうかと考えていた。

恥ずかしさなんてもうなかった。

本当は誰に向かって歌っていたのか。

むきだしで書いたあの曲。

 

THETAθ活動休止まであと1ヶ月。

 

 

次回、THETAθが本当に伝えたかったこととは

 

 

今回はデモテープより前の、1stセッションの音源を第10話にして初公開します。

創作用のICレコーダー音源より。(私物)

2010年。まだPEACE$TONEという形はなかった時。

(※大切な音源なのでDLや悪用などはやめてくださいね。)

 

 

 

「Don't Let me Down」

 

本能の歌詞なのか、好きすぎたのかビートルズ。

 

 

 

 

公式ブログにて「歌の成り立ち」日記連載中!
知らなかったグループの歴史がここに書いてある!


第1話「結成時のバンド名は「THETA」じゃなかった!結成と旅への出発」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12072839219.html

第2話「『Hello』と『ハローアゲイン、グッバイアローン』の共通点、陽のあたる丘とは」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12080584756.html

第3話「『THETA』レコーディングの裏側。福田明日香が紹介したバンド?「THETA」事務所に所属する!」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12164324671.html

第4話「オリコン9位ランクイン、ソニンさんへ楽曲提供『ジグソーパズル』との出会い」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12164353619.html

第5話「2004年、THETA、CD1000枚手売り企画で旅に出る!青森県下北半島から東京都下北沢へ歩いた道のり205日」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12166773540.html

第6話「発売中止になったアルバム「ラッキー」。つんくさんの言った一言とは」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12168433381.html

第7話 「路線変更しろと命令?!『混迷社会の歌』の誕生秘話」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12170110579.html

第8話 「『追憶』と『せいDEATH~「原因」と「結果」~』、今だから言える事実」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12171457144.html

第9話 「THETAからTHETAθへ。活動休止の裏側とTERRAを救った歌」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12173770493.html

第10話「活動休止まで残り1ヶ月。asuka加入の秘話」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12174757305.html

番外編(対バンした矢沢洋子さんとの出会い)
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12172269053.html