第9話。

歌の成り立ち。

 

THETAは活動休止に向かう。

『追憶』『せいDEATH~「原因」と「結果」~』から「THETA」は「THETAθ」にバンド名が変わる。

これは新堂さん(第8話参照)のアドバイスを受けてであった。

 

3月まで曲作り、3月後半からツアーに向けて動き始めた。

活動休止・解散については誰も言及せず、ただひたすら活動を続けていた。

 

”もしこのツアー中に活動の状況が上向きになれば、メンバーは思い直してくれる”

心の中でそう思っていた。

 

『椅子取りゲーム』はこの曲作りの期間にサビの部分が生まれた。

これがTHETAθの最後に発表することになる曲の予定だったが、なかなか一本筋で曲はそのまま生まれてこなかった。描くことができずにいた。

 

カタチにならないまま、時は経った。

そして『椅子取りゲーム』以外の10曲でツアーが始まったのであった。

 

6月くらいだっただろうか。

”あぁ、本当に終わるな。”とTERRAは思った。

そこから具体的な話を進めることになった。事務所との契約についても。

 

失意の底に居た。荒れた。

たとえ幼馴染だとしても冷戦状態になった。

当時はマネージャーが間に入らないとメンバーと会話が出来ない状況にまで陥っていた。

”売れない”ということは、友情関係も壊れてしまうものだと思った。

 

活動休止が決まっていない2009年11月、宮城県にLIVEで行った時

初めて4人で観光した。今までメンバーみんなで観光したことがなかったのだ。

ホテルは4人とも全員別だった。

 

でも、活動休止が決まった後みんなちょっと優しくなった。

毎日の暮らしとすれば、失意の底にいながらもLIVEは続いていた。

 

THETAθが終わったら次はどんな暮らしをするのだろう。

どうやって生きてくんだろう。と自分に問いかけた。

 

答えは、「歌」が教えてくれた。

 

部屋で寝っ転がってギターを弾いた。デタラメ英語で歌っていた。

好きなコード進行であるGとCを弾いた。

発した英詞は大好きなビートルズの曲『オブラディオブラダ』。

コード進行は『ハードデイズナイト』。

原点に戻った。

 

そして「歌」が生まれた。

 

音楽のための人生だった人生のための音楽を描くことに変わった。

新たなライフスタイル。自分を支えるために生まれてきた歌。

歌に支えられた。新しい歌を想像することが唯一の希望だった。

 

サビが出来て、歌のイメージが一気に湧いた。

心が嬉しくなったのを感じた。

 

生まれた詞は、単純で子供みたいだけど理想的な暮らしを描いたものだった。

月曜日、火曜日、水曜日~と続く数え歌みたいな。

 

この頃からやまんchangとTERRAはカフェに行くようになった。

今まではネオン街、退廃的な暮らしを好んでいたが、「コーヒーでも・・・」と誘い

飲めなかったコーヒーが飲めるようになり、ブルースハープをいくつも買った。

 

ひとりで音楽が成立できる様になりたいと、ジャックジョンソンやニールヤングやボブ・ディランの影響も受けて楽器屋へ足を運ぶようになった。

 

文化的で心豊かに生きていきたいと思うようになった。

それから曲を沢山書いた。これらは後にPEACE$TONEのアルバムに収録された。

(※この頃はPEACE$TONEというグループを組むことなど考えていなかった。)

 

『人生SHOW』の誕生が人生を変えた。

 

2010年6月の頃だった。

 

 

 

そして6年後。

『人生SHOW』が新しい『人生SHOW』になるとはその時誰も想像していなかった。

(※近年発売予定。TERRAとasukaのレコーディングは最近終了。)

 

 

 

公式ブログにて「歌の成り立ち」日記連載中!

第1話「結成時のバンド名は「THETA」じゃなかった!結成と旅への出発」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12072839219.html

第2話「『Hello』と『ハローアゲイン、グッバイアローン』の共通点、陽のあたる丘とは」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12080584756.html

第3話「『THETA』レコーディングの裏側。福田明日香が紹介したバンド?「THETA」事務所に所属する!」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12164324671.html

第4話「オリコン9位ランクイン、ソニンさんへ楽曲提供『ジグソーパズル』との出会い」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12164353619.html

第5話「2004年、THETA、CD1000枚手売り企画で旅に出る!青森県下北半島から東京都下北沢へ歩いた道のり205日」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12166773540.html

第6話「発売中止になったアルバム「ラッキー」。つんくさんの言った一言とは」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12168433381.html

第7話 「路線変更?!『混迷社会の歌』の誕生秘話」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12170110579.html

第8話 「『追憶』と『せいDEATH~「原因」と「結果」~』、今だから言える事実」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12171457144.html

第9話 「THETAからTHETAθへ。活動休止の裏側とTERRAを救った歌」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12173770493.html

第10話「活動休止まで残り1ヶ月。asuka加入の秘話」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12174757305.html

番外編(対バンした矢沢洋子さんとの出会い)
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12172269053.html