第8話。

 

『追憶』は2005年からメロディがあった。

『ジグソーパズル』に似ているかな?と思って一旦おいていた。

でも、いつまでもいつまでも頭にメロディが流れるので曲にして欲しいんだと受け取った。

2005年は『みんな旅人』も頭にあったので、辛い思い出もあったけど、メロディは豊かだった。

 

社長が前作『ハローアゲイン、グッバイアローン』『混迷社会の歌』のFMヨコハマとフレッツ光のコンテストにW受賞したので、早く次作をリリースしようと言ってくれた。

 

そして、『追憶』と『せいDEATH~「原因」と「結果」~』は新堂敦士さんをプロデューサーに迎えての作品だった。(※新堂敦士さんのことを知りたい方は調べてください。)

 

実はドラマーのまっちゃんは参加していない。

 

この頃から、歌以外は、スタジオを使わず宅録だったので、エンジニアさんの家に行ってレコーディングをしていた。(※当時、嵐さんの曲を担当している)

 

『せいDEATH~「原因」と「結果」~』は

CHAGE and ASKAさんの『SAY YES 』を文字っている。笑

 

社長から「この本を読め」と本を借り(当時業界で流行っていた本である)その本にインスピレーションを受けて書いた曲である。引き続き社会派楽曲。

(※『せいDEATH~「原因」と「結果」~』)

 

非正規労働者の未来。自殺など歌詞はエグいことを歌っている。

(※『追憶』)

 

もうこれで最後かなと思った。

もう音楽続けられないだろうなと思った。

 

実際はその後もリリース出来たが、『追憶』を書いている最中にはそう思っていた。

 

旅から帰ってきて病気になって、治らずひたすら音楽に向かっていた日々。

思い出すと辛かった記憶ばかりが蘇る。

 

この曲たちが公式では最後のリリース曲となる。(デジタル配信リリース)

 

2009年8月5日(水)に配信限定シングルリリース。

『追憶』と『せいDEATH~「原因」と「結果」~』

 

 

 

そして、

 

 

2009年12月14日。

FM TOKYOにてプロモーションの帰り道、そばの喫茶店。

 

ドラムのまっちゃんから「脱退したい」と申し出があった。

その時は「考え直して欲しい」とかそういうことを言った。

 

年が明けた。2010年。

 

「今年は明確に、しっかりと活動をしていこう」とみんなで決めた。

ワンマンライブを計画した。

上手くいったら。上手くいかなかったら。を幾度となく話し合った。

 

1年のうち、前半は曲作り、後半はツアーをしようとプランを立てた。

そしたらリーダーから「ツアーが終わったら一旦休みたい」と申し出があった。

 

10曲をめどに曲を揃えようと曲作りに勤しんだ。全員分業だったがまっちゃんは参加しなかった。1月から3月の初旬で8曲出来た。

 

2010年3月26日(金)

その年初めてのライブを川崎セルビアンナイトで行った。

 

楽曲制作とリハーサルを重ねて、5月から本格的な関東ツアーを行った。

 

 

 

この年の活動は、賭けだった。

 

事務所での写真。

左から、リーダー、TERRA、やまんchang、まっちゃん。

モニターから流れているのは旅の映像。

 

 

 

 

次回、絶望の底から生まれた楽曲が花開く編。

 

 

 

公式ブログにて「歌の成り立ち」日記連載中!

第1話「結成時のバンド名は「THETA」じゃなかった!結成と旅への出発」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12072839219.html

第2話「『Hello』と『ハローアゲイン、グッバイアローン』の共通点、陽のあたる丘とは」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12080584756.html

第3話「『THETA』レコーディングの裏側。福田明日香が紹介したバンド?「THETA」事務所に所属する!」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12164324671.html

第4話「オリコン9位ランクイン、ソニンさんへ楽曲提供『ジグソーパズル』との出会い」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12164353619.html

第5話「2004年、THETA、CD1000枚手売り企画で旅に出る!青森県下北半島から東京都下北沢へ歩いた道のり205日」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12166773540.html

第6話「発売中止になったアルバム「ラッキー」。つんくさんの言った一言とは」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12168433381.html

第7話 「路線変更?!『混迷社会の歌』の誕生秘話」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12170110579.html

第8話 「『追憶』と『せいDEATH~「原因」と「結果」~』、今だから言える事実」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12171457144.html

第9話 「THETAからTHETAθへ。活動休止の裏側とTERRAを救った歌」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12173770493.html

第10話「活動休止まで残り1ヶ月。asuka加入の秘話」
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12174757305.html

番外編(対バンした矢沢洋子さんとの出会い)
http://ameblo.jp/peacestoneofficial/entry-12172269053.html