コジコジ精神 | PEACE PLACE(ピースプレイス)タカハシの独り言 三島市 美容院

PEACE PLACE(ピースプレイス)タカハシの独り言 三島市 美容院

日々の営業の様子や予約状況をはじめ、商品の紹介からキャンペーン情報、時にはくだらないことまでオーナー自ら毎日更新♪
ここでしか見れないお得な情報も盛りだくさんなのでお見逃しなく!!

先日、話題に出した算数の問題がYahoo!ニュースになってましたポーン

 

 

【Yahoo!ニュース】

 

 

 

その関連記事で出てきたこちらキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

■割り算は「1当たり」を計算するもの  

結論を言うと、割り算は「割合」を考えるためのものです。割合とは、元にする量を1としたときの、比べる量を表す数のことです。つまり割り算は「1当たり、いくつか」と解釈する必要があるのです。 

 たとえば、先ほどの「6つのお菓子があったときに、2人で分ける」を考えてみましょう。 このとき、「1人当たり、何個のお菓子を食べることができる」のでしょうか? 

 この場合、「2人当たり6個」ですから、「1人当たり3個」のお菓子ととらえて、答えは3になります。「6つのお菓子があったときに、3人で分ける」を考えると、「3人当たり6個」で、「1人当たり2個」となります。  割り算を理解するときに、「6つのものを2つに分ける」と考えるのではなく、「1当たりに直していく」と考える――同じことを言っているように聞こえるかもしれませんが、こう考えると「分数の割り算」の意味がわかります。

 たとえば、6÷1/3は「1/3あたり6なら、1あたりはいくつか」という意味になります。ということは、1/3と1を比べて、3倍になるので、6を3倍して18となります。  これは、ピザで考えるともっとわかりやすいかもしれません。  ピザが3枚で3600円のとき、1枚いくらでしょうと聞かれたら、3600÷3で1200円ですよね。  ではピザが1/3枚で400円だとしたら、1枚いくらでしょうか。割り算は「1当たり」を求める計算でしたから、「400÷1/3」で、1200円となります。

 このように、割り算を「1当たりを求める計算」と考えると、普通の割り算と分数の割り算を、「同じもの」としてとらえることができるのです。

 

 

おー、なるほど拍手

割り算をちょっと理解できた気がしますウインク

 

 

 

 

さて、そんな算数が苦手なタカハシが「他人とはズレてるな〜」と思うところに

 

 

本当のことを言われても何も思わない

 

 

というのがありますキョロキョロ

 

 

 

↑の例でも、算数が得意な人に「そんなこともわかってなったの?」って言われても「はい!」と答えるだけです口笛

 

 

 

事実無根のことや人格を否定するような誹謗中傷ならわかるのですが、どうやら多くの人は「本当のこと」を言われると傷ついたり怒ったりするらしいですニコ

 

 

 

例えば、タカハシはチビで顔のパーツが中心に寄ってて腹も出ていて、性格もうんちだと思いますが、それを指摘されても「うん、そうだよ?」となるだけで、傷つきもしなければ怒りもしませんニコ

 

 

 

まぁ、身長や顔に関しては(自分ではどうすることもできないので)コンプレックスに思っていたら傷つくのも理解できますが、体型や性格は(病気などではなければ)自分次第のところもあるので「言われても仕方ないな〜」と思っておりますパー

 

 

 

 

この考えが変わってるらしいのですが、自分がなぜそういう思考になったのか判明しました気づき

 

 

 

それは…

 

 

 

コジコジ気づき

 

 

 

コジコジ」イラスト - 「まる子」「コジコジ」原作絵のアイテムがGUから!お出かけ着やパジャマ、小物も [画像ギャラリー 19/19] -  コミックナタリー

 

 

 

まさに、コジコジのこの精神です口笛

 

 

 

 

 

 

 

10代の頃にコジコジに出会い、おそらくタカハシ青年はこの感性に衝撃を受けたのでしょうニヤリ

 

 

 

でも、これって実は大事なことだと思っていて…

 

 

例えば、子供同士でからかったりするときに、「嫌がる子を面白がってエスカレートする」みたいな流れがあると思うんですキョロキョロ

 

 

それを、こんな感じで受け流したら、からかう方もやりがいがないと思うんですニコ

 

 

 

 

 

 

なので、みんながこの精神で生活したら「いじめも減るのかな〜」とか思ったりキョロキョロ

(個人の感想ですw)

 

 

 

 

いや〜、コジコジ素晴らしいですね口笛

 

 

 

 

 

 

 

真理が詰まってるかもしれませんニヤリ

 

 

 

自己肯定感を高めるヒントが満載!? 心理学的視点で解説する『コジコジ』名言5選 | ananニュース – マガジンハウス

 

ボード「心に響く言葉」のピン

 

 

 

ではクローバー

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PEACE PLACE(ピースプレイス)

〒411-0854 静岡県三島市北田町3-40 英光ビル3-1F

(三島田町駅 徒歩2分)

 

ご予約TEL  055-946-5408

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<検索用> 三島市 美容院 美容室 三島田町駅 炭酸スパ 炭酸泉 イルミナカラー ハーブカラー キッズスペース キッズルーム 医療用ウィッグ 頭皮ケア スカルプケア 2023 成人式予約 着付け 赤ちゃん筆 ヘアビューロン レプロナイザー マグネットプロ キラ水 煌水 毛髪復元 育毛 まつ毛パーマ まつ育