ただいまタイのサムイ島滞在2ヶ月目。

現地のタイ人の友達と話をすることも多くなった。

本当に普通に生活してる彼ら、でも知ってるんだよね。その答えを。

 

ってことで

呼吸するように旅するヒーラー&可能性を開くきっかけづくり  平紀子です。

 

海外で学ぶ、海外体験・移住、国際結婚、など夢を叶えるための「前向き力アップ講座」を毎月定期開催!

次回は;2月1日(木)

 

お申し込みはこちら

 

冬の間住んでるタイのサムイ島。

毎晩通うちっちゃなローカルレストラン。

タイ人の若い夫婦が切り盛りしてる。

毎晩そこでの会話をとっても楽しみにしている私。😊

 

彼らの英語は私がイギリス留学してた頃と同じ程度。ははは。😉

でもここはタイ!私の方がタイ語を習得すべきなんだけど。。。

こんにちわとありがとうしか言えない。。。ごめん。10年通ってるのに。😅

 

でも本当に心がキレイで親切、しかもおもしろい!!😄

そんな彼らと最近お引越ししてしまったお隣さんの話になった。

 

お隣さんはヘアードレッサー(美容師さんね)で、かなり繁盛もしていた。

このローカルレストランもいつも忙しく、でも出身が同じ地方で何かあるとパーティーしてた。

それは私が小さい頃、鹿児島の祖父母のうちで庭先宴会?庭先茶話会(今は茶話会って言わないよね。。。)してた時そっくり!

 

懐かしいく遠目で見て手を振ったり、たまにはお仲間に入れてもらったりしてた。るん。

言葉はタイ語しかも地方色の強いイーサン訛り。

ラオスと隣り合わせのこともあり、似てるらしいが私にはよくわからない。。。残念。

 

その彼女は去年お父様がなくなり、私たちが来る前に実家にお引越ししてた。

来て早々、すっごく残念だったのを覚えてる。本当にあーあ、って感じだった。💧

 

レストランの若夫婦、奥さんのアップルに彼女(名前はラー)はイーサンでもヘアードレッサーをしてるの?

と聞くと、してないと言う。

実家の農業を手伝ってるらしい。

 

。。。そうなんだ。なんだか残念だね。繁盛してたのに。。。と私は言った。

農業って食べていけるの?と聞くと

大丈夫だよ、お金は稼げる。😃とアップル。

 

下世話な私はどっちが稼げるの?と余計なことを聞いてしまう。。。。

だってせっかく繁盛してるヘアードレッサーだったんだから、なんかもったいないなあ。。。そう思ったんだもん。

するとアップルはこう言った。

 

お金はヘアードレッサーの方がいいけど、

心の幸せと豊かさは農業の方がずっとあるよ。😊

 

自分の浅ましさを感じた。。。

 

お金にこだわってる私。

一般のタイ人は店が繁盛してるといえども、所得水準はずっと低いのだ。

にも関わらず、彼女は

 

胸に手を当てて

農業する方が豊かだよ、幸せでいられるよ。😊

って私に伝えてくれた。

 

アップル、こんな四つ葉のクローバーみたいに爽やかだった。

 

 

旅をすると自分がどんなに恵まれているのかがよく分かる。

自分の位置が、自分の考え方、思ってることが浮き彫りにされる。

 

お金にこだわってるんだなあ。。。。私。

それはそれで私の現在地なのだ。

 

知ることで変わって行く。

それも体験してきたこと。

 

まだまだお金との旅は終着点につかないけど、

少しずつこだわらないに近づいて行くんだなあ。

そう思う。

 

 

お金のこだわり、見てみる?スッキリするよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自信のある自分に成長して可能性を広げたい→ こちらをポチね。😉

 

行っただけ「記念留学・記念ワーホリ」にならない

🌟 自由設計留学・ワーホリ相談受け付け中!🌟

お申し込みはこちら

 

 

読者登録してね

アクセスらくだー🐫 じゃなくて、楽だよん。

 

❤️GSC Canada 紀子の公式ライン❤️

ID;@zlw9328d

公には出さない個人的なこと書いてます。にま。

Add Friend→ カナダ🇨🇦からだと「友達追加」が英語版!😉
 でも、す・べ・て日本語で届くよん。🇯🇵