子どもを預けるのも子育てだよ(^-^) | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

子どもを預けることは、

子どもを育てるためには、とっても必要なことですビックリマーク

どんどん預けて欲しいと思いますラブラブ



保育園

一時預かり保育

託児所

ベビーシッター

ファミリーサポートセンター


いろいろ預かってくれるところがあるので

いつでも預かってもらえるように

託児所やベビーシッターさんを見つけておくといいですよニコニコ



「母親は子どもを自分で育てる方がいい」とか、

「子どもを預けることは恥ずかしいこと」と


思われていることもあるようですが、


そんなことは全くないのですよニコニコ




基本的に、仕事をしていると

子どもを預かってもらわないと、働けませんよね。


これは全然わるいことではないし、

子どもに可哀想な思いをさせていることでもないのです合格


その家庭はそれが当たり前の中で生活すると良いので、

他の家庭と比べる必要はありません。


保育園は子どもを大切にお世話してくれる素晴らしいところです虹




一時的に預かってもらうことは、

親のストレスを減らして、

子どもの気持ちを受け止めてあげるためにも、


療養のためにも、

親がひとりになる時間を作って自分の欲求を満たすためにも、


利用することは「子育ての知恵」のひとつですビックリマーク



離れている時間があった方が

子どもを可愛く思ったり、愛おしくなりますよねドキドキ



子どもにとっても、

たくさんの人にお世話をしてもらって、

愛情を注いでもらうことは必要なことなのですひらめき電球




もし、子どもを預けることに罪悪感があるようでしたら、

よほど誰かに刷り込まれてきたか、

本当は、子どもと接することが辛いと感じているのかもしれません。



そんなときは、

脱学習をすることや、

「なぜ、子どもと関わっていくことが辛いのか」

ということと向き合う作業をするのが良いそうです合格



誰もわるくないので、

自分を責めずに、専門家に相談されるとラクになれますよニコニコ



また、自分がやりたいことがあって、

無理をして頑張り過ぎていると、

預けている方が辛くなることがあります。

こんなときは、預けない方が良い時期なのだと思います。




子どもを預けて、

子どもの心が健全に育つように、

親が子どもの欲求を満たしてあげたり、

たまった辛い気持ちは吐き出し、

少しでも余裕を持てるといいですよねラブラブ



虹子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。
●メールカウンセリング等ご相談・お問い合わせは右矢印こちらをクリック☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ