「スパルタ教育」の本当のコト。 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

「スパルタ」は、古代ギリシャの都市国家のひとつだったそうです。

今でも「スパルタ教育」という代名詞が残っていますが、

これは体罰をともなう厳しい管理教育のこと。


この「スパルタ」では、国家に貢献するために、

親が、自分の子どもを勝手に育てることは、許されていなかったそうです。

命令への服従や、人が経験しないような苦しみに耐えること、

戦闘などのさまざまな訓練をするんだそうです汗


日本でも、軍隊によって体罰をともなう教育が行われ、

子育てに、体罰をするようになったのは、

学校から流れてきたのだそうですビックリマーク


昔(500年前)は、

家庭では、子どもに体罰をしていなくて、

子どもには、話して聞かせていたそうですラブラブ


私は、中学のときのクラブ活動で

顧問の先生から、叩かれていたのですが、

叩かれるから、がんばってたんじゃないです。

「なんで叩くのよ。叩かなくても、がんばるやん!」と思っていました。



叩いて教えようとするやり方は、

本当のところはどうなんだろうと疑問に思っていたのですが、

専門家の方にお聞きしたところ、


スポーツでも、どんな場合でも、

体罰を使った教え方は、決して、才能を伸ばしたり、

上達させることはできなくて、

褒めて育てるような育てられ方が

才能を伸ばすことができるんだそうです。

これは、研究者が研究した結果でもあるそうですよひらめき電球



体操の内村航平さんも話してましたねニコニコ
内村航平 強さを支える家族の絆
お父様も「おしり叩くのやめました」と話してるのを聞いたことがあります(^_^)



虹ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。
●メールカウンセリング等ご相談・お問い合わせは右矢印こちらをクリック☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



$子育てママの味方☆育児の悩み相談室 ピースオブマインド