子どもと買い物に行って困るときの対処法。 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

子どもがいろんな物に興味を持ち出すと、

一緒にお買い物に出かけた時、

困ることも増えてきますよねガーン



お菓子売り場や、おもちゃ売り場で

あれ欲しい。これ欲しい。

「買って! 買って~ビックリマーク」と言われますあせる



子どもにとっても、欲しい物を買ってもらえないと嫌な気持ちになりますが、

親は、どこまで買ってあげたらいいかわからなかったり、

本当はどうしたらいいんだろうはてなマーク

お悩みの方も多いと思います。



今日はこのことについてお話しますニコニコ




親が子どもの物で使ってあげれるお金は、

家庭によって違うので、その範囲内で決めておくと良いです合格

普段は買わないと決めているご家庭もあると思います。

習いごとなど子どもが頑張ったご褒美に、何か買ってあげるのもイイと思います。



日によって買ってあげる時と 買ってあげない時があると

子どもも混乱してしまうので、

「なんでアカンの?」と納得がいかなくて

親を信じられなくなると困りますよね汗



お金の使い方を教えるという目的と、

愛情をモノを通じて伝えるということもできるので、

大事なことのひとつですラブラブ




子どもさんがまだ小さくて金額がわからなくて、

金額の高いものを選んだときは、


「これはお金がいっぱいいるから買えないから
 こっちかこっちだといいよニコニコ


とやさしく希望のある言葉をかけてあげるといいですよ。



もし、子どもさんがダダをこねて泣き出しても

決めたことは毅然とした態度を見せて

「これが欲しかったんだね」と気持ちだけは受け止めてあげて下さい。

既に持っている同じような物が欲しいと言い出すときもあると思いますが、

そんなときも、「同じようなの持ってるね~。こういうのが好きなのね」

肯定的な言葉をかけてあげると良いです。



心の中では、やっかいなことになってきてイライラすると思いますが、

ニコッと笑いながら買えるものを提案します。

買える金額の物が、子どもさんがいらない場合は、

欲しかったモノをお金をためて買ってあげるといいです音譜



そして、ダダをこねそうな売り場の前を通らないようにすることも

子育ての知恵ですチョキ



子どもの気持ちや親の気持ち、

いつも同じ状態であるとは限らないので

簡単にできないときもあると思いますが、


子どもへの愛情や、人が生きていく上で

大切なことを伝えていると意識をすれば、できるようになりますラブラブ


我慢ではなくあきらめをつける。

という子どもの脳の回路も強化されていくので

おすすめしますニコニコ





ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートをしています

●ピースオブマインドヘのご相談・お問い合わせは右矢印こちらをクリック☆
●ホームページは右矢印こちらをクリック☆
●アメブロメッセージは右矢印こちらからどうぞ




「なるほど~」「うんうん」「いいね!」と思われたらクリックしてもらえるとうれしいです。
ラブラブ
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
↓↓↓

子育て情報 ブログランキングへ

ペタしてね

ペタしてね