「子どものご飯の時間」の悩み解決法☆ | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

子どもとの生活の中で

「思い通りにいってくれたらラクなのにな~」と思うことって

たくさんありますよね。


例えば、

・ご飯の時間

・お風呂の時間

・歯磨きのとき

・寝るとき

・朝の支度のとき



これらは「子育ての悩みトップテン」に入るくらい親の思い通りには

子どもはしてくれない疲れることばかりだと思いますショック!



特に、一生懸命作ったご飯をあまり食べてくれなかったら

本当に腹が立ってきますよねあせるむかっ



私(かめ)は、こんな子育ての疲れ果てることに対して、

当時、「食べてくれないときは、どうするのがいいのはてなマーク」とか、

疑問に思うことばかりだったので

「本当のことが知りたいビックリマークと思い

何か起きるたびに専門家の方に相談しておりました。

何度も何度も相談しました(^_^;)



そして、世間で言われていることとの大きな違いを知り、

「子どもを育てる奥深さ」を知りました。


「こうしたら親も子どももラクになれるんだ音譜と思うことを

このブログで、子育て中のママやパパにお伝えしたいと思っていますニコニコ





さて、ご飯の時間なのですが、


おにぎり子どもが自分でスプーンやお箸を使えるようになって

ご飯を食べれるようになってきた頃、

遊んで食べないときがあったら、

ご飯を口に入れてあげても大丈夫です合格



「一人で食べれるようにならないと」と心配してしまうのですが、

親が食べさせてあげても、ひとりで食べれるようになりますビックリマーク




おにぎり少ししか食べていないのに「もういらない」と子どもが言ってきたら、

用意したおかずがまだあるときほど困りますよね汗

本当にお腹がいっぱいでいらないときもあるのですが、

口に持っていくと口を開けて食べるときもあるので

まだ食べるようなら食べさせてあげるといいですよニコニコ


本当にいらないようなら、ごちそうさまにしてもいいですし、

気になるほど食べていないようなら、

全部片づけずに食べそうな物を少し残しておいて、

様子を見て食べさせてあげてもいいです。





おにぎり保健師さんなどにお話を聴くと、

食事に集中できるように、味がわかるようにと

「テレビはつけないで!」とおっしゃることもあるようですが、

テレビをつけてた方が食べれるときもあるので

テレビをつけていても大丈夫です合格



おにぎりそして、世間では「好き嫌いにないように」と言われていますが

嫌いなものは無理に食べさせなくても大丈夫です合格

嫌いな物があるなら、他の食べ物で栄養をとればいいですよニコニコ



子どもにとって、食事の時間がイヤな時間になっては苦痛なので、

イヤではない環境にしてあげることが大事ですラブラブ




おにぎりそして、行儀良く食べて欲しいと思うと思いますが、

小さな子どもがじっと座って行儀良く食べるのは、

とてもしんどいことなので

途中で立ったり、歩いたりしても

行儀良く食べることが身に付かない子どもにはならないので

楽しい雰囲気の中でご飯を食べさせてあげてください音譜



そのようなことは、保育園や幼稚園、学校で

先生が面倒を見てくれるので

お家では、安心して自由にご飯が食べれる環境で

食事ができると良いですよ合格

お家では親はラクさせてもらいましょう音譜



ひらめき電球どんなときも、一番大切なことは、

子どもとの関わり方です。

関わり方を一番に優先してあげるとイイですよラブラブ





食事(料理)は、メニューを決めるところから始まって、

買い物をして、支度をして、食べさせて、

片付けをしてと、とっても労力がいるので

食べてくれなかったら余計にイライラしてくるんですよねあせる

ホントに毎日、ご褒美が欲しいくらい頑張っておられることだと思います。


もし食べてくれなくてもイライラしないほどの料理にしたり、

全部食べれなくても当たり前と思うくらいでいいですよ。




子どもにも親にも個人差があるので

具体的にお悩みのある方はご相談ください。

●ご相談右矢印こちらをクリック☆



●ホームページは右矢印こちらをクリック☆

●アメブロメッセージは右矢印こちらからどうぞ





「なるほど~」「うんうん」「いいね!」と思われたらクリックしてもらえるとうれしいです。

↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
↓↓↓

子育て情報 ブログランキングへ

ペタしてね

読者登録してね