❺イシュワラ・プラニダーナ【八支則、ニヤマより】 | ちいさなヨガ教室 ぴーすの木

ちいさなヨガ教室 ぴーすの木

こころをととのえる
からだをととのえる

ぴーすな日常の1ピースをここに・・・♡

きました

きました


ニヤマ

やった方がよいことの

5番目。



❺イシュワラ・

プラニダーナ

祈念


イシュワラは

神様や

宇宙を動かしているもの


プラニダーナは

共に生きる

ために生きる

自分を明け渡すこと


と言った意味が

あります。


え!宗教ですか?

ついに!

いや

所属してなくても

実践できます。


感謝すること。

祈りを捧げること。

そして

全てを

受け入れること。


神様って言葉に

ぴんとこなかったり

どこかで

抵抗があったら

自身の良心。

こう捉えたら

わかりやすいかも。

みんなありますもんね。

それぞれの良心。


私がしようとしていることは

神(良心)にとって

はずかしくないか?


自分に確かめて

聞き続けていくと

生きやすさの

ヒントがおりてくるかも

しれませんね。


私達は

毎日色々な事が

おきて

ブレながらも

一生懸命に

生きています。


自分の力じゃどうにも

ならない事を

目の前にして

苦しかったり

悲しかったり

途方に暮れたり

泣いたり

寝込んだり…


あらがうのを

やーめたー!

あとは天の神様の

言うとおり!

りりりのり!

って子どもの頃言っていた

^_^


イシュワラ・プラニダーナ

の実践で

自分自身を開け渡して

みると

まー!不思議なくらい力が

抜けます。


あらがうのを

やめると

生かしてもらっているんだ

って感覚になるんです。


これで私

不思議な体験が

あるのですが

これはまた今度!

その体験以来



おおきな流れに

身を任せると

私って大きな何かに

動かされてますか?

もしかして?

その大きな何かが

私を通じて

何かをやってるんですか?


例えば

ヨガ教室。

例えば

今年大切な

仲間たちと立ち上げる

プロジェクト。

例えば

数字苦手な私が

奮闘しているバイト


家族のこと

大切な人のこと


何から何まで…


だって私は

生かされているんだから。


だったら

私をぜひ!使ってください!

って

思うように

なったのです。



ちょっと長くなりました

また書きます。

急に終わるいつものやつ


清らかな一日を〜!