来年、3月は”東北地方太平洋沖地震”から10周年 | GIROの素晴らしい人生にするには何が必要!!

GIROの素晴らしい人生にするには何が必要!!

GIROの日々、人生を好転することを感じたことを綴ります。

今、漫画”リバーエンド・カフェ” を

読んでいて宮城県石巻市が舞台なので

東北地方太平洋沖地震を思い出しました。

 

2011年ごろ、勤めているところで

社長と折り合いが悪く、

東北地方太平洋沖地震があり、関東も

すごく揺れてテレビやニュースを見たり、

聞いたりして募金もしましたが

即効性を考えるとボランティアしかないと

思い、会社を辞めて行きました。

教会で寝泊まりして津波の影響でヘドロが

家の中にたまり、使いえないものを排除を

毎日、行いました。

色々な出会いがあり、いい人生経験になったと思います。

東北は仙台に出張は何回か行ったことは

ありましたが石巻は始めてで震災の時は

仙台はビルにひびが入ったぐらいで損傷は

あまり見られなかったのですが石巻に

行ったときは映画の戦争が起きている町かと

思いました。

石巻駅に行ったとき、魚が流されてきて

カチカチに凍っているのを見て3月末なのに

東北は寒いなと思いました。

あと、教会に寝泊まりしましたが東北の底冷えのひどさは九州生まれには厳しかったです。

しかし、石巻で会う人、会う人、いい人ばかりで気持ち的に何かすごくいいものを頂いた気分なりました。

来年の3月11日で震災後、10年を迎えます。

2011年、ボランティアを終え、関東に戻ると

就職がなく、仕方なく九州の実家に

戻り、現在に至ります。

来年は復興したのを見たいので石巻に行きたいと思います。

今から計画を立てるのが楽しみです。

 

今読み始めるている本

 

 

どうにかしてビジネスを軌道に乗せたいので

色々、ビジネス書を読んでいます。

この本も何かヒントになればと思い、

読み始めるところです。