心理カウンセラー・自己受容マスターの咲菜さきなです。カウンセラーとして23年目。 自分のすべてを受け容れ愛することから始まる本質とずれない新しい生き方をお伝えしています。詳しいプロフィールはこちらから

 

自分を愛するって?

 

いやいや、そもそも愛するってどういうこと?

 

そんなことを思ったことはありませんか?

 

 

私はずっと愛するとはどういうことなのか

わからなかったです。

 

 

 

自分を受容する言葉をかけることが自分を愛すること

 

 

自分に言葉をかけてあげる

もちろん自分を受け入れる言葉を

 

そういう自分のお世話をすることが

自分を愛するということのようです。

 

 

もちろん、どんな自分にでも

受け容れる言葉をかけてあげるんです。

 

 

たとえば、

 

怒りが爆発しそうな自分も

落ち込んでふさぎ込んでいる自分も

もう無理!って疲れ切って、やる気がない自分も

あんな奴、〇んでしまえ!!!!って思う自分も

 

全部全部、受け容れて
そうだよね~そうだよね~と言葉をかけてあげる

 

これが自分を愛すること。

 

 

 

 

これは人に頼るのではなく、

 

つまり、誰かに共感してもらおうとか

誰かに言ってもらおうとかではなく、

 

自分が自分にしてあげてください。


 

自分が自分にしてあげるのが大切で、

その自分への愛が安心を生み出します

 
 

なぜ安心が大切?

 

 

では、安心の効用は??

 

 

実は、自分と向き合うためには安心が必須なんです。

 

 

安心しているときだけ、

私たちは本音を話せますよね。

 

 

心も同じ

 

心の深いところの本音は
安心しているときだけ出てきます。

 

 

だから

 

自分が自分を安心させる自己受容が

とにかく大切なんです。


 
 

心と向き合わなければいけないの?

 


もちろん、向き合わなければいけないわけではないですよね。

 

 

日常で何も不快なこともなく、

対人関係も仕事もお金も健康も

まぁまぁ順調で、特に困りごとなし!

であれば、心と向き合う必要なんてないと思いますが、

 

もしも、

なんだか生きづらい

幸せ感覚が薄い

気分がふさぎがち

孤独感が強くて

寂しさに押しつぶされそう

罪悪感が強くて自分を責めてしまう

 

そんな気持ちが結構あるようでしたら、

心と向き合うことで

より幸せになれるのではないかと思います。

 

 

一人ひとり、知らず知らず自分のパターンで生きていたりするので、

その自分のパターンに気づくと、

生きづらさの解消へつながっていきます。

 

 

このパターンは、

よく言われるインナーチャイルドと

非常に関係があることが多いです。

 

 

だから、インナーチャイルドの本音を

聞き出せるといいんですよね~(^^)

 

 

さて、今日はこの辺で

 

 

自己受容にご興味がある方は、

ぜひ無料イベントに参加してみてください。

 


 

自己受容で土台の立て直しをすれば、他に何もしなくても・・・

 


自己受容は土台の立て直しにつながります。

 


本来の自分らしさが輝いてきて、

自分がやりたいことが明確になってきて、
自分らしい仕事にまい進するようになり、
自分を活かして生きることができるようになっていく
ことも実感中です。
 

 
 
簡単でシンプル!
それで人生が変わる自己受容
 
 
自分を受け容れて、あなたの世界を変えてください!
自分を愛して、世界から愛されちゃってください(*^^*)
 
 
それぞれが輝いて生きている
誰もがはつらつと自分の可能性に向かっている
愛とパッションがあふれ出る世界を創り出す土台
それが自己受容

 

 

 

 

 

無料お話し会

石原亮子さんがプロデュースしてくださって始めることになった
「咲菜のとことん!!自己受容」というお話会
 

 

第2回目は、2月21日(水) 20時30分~22時
https://resast.jp/events/898466


zoomで行う気軽な無料イベントですので、
自己受容に興味がある方はどなたでも参加してみてください。

心理学的な話などもたくさんさせていただきます。

毎回違うお話になっていくと思いますので、
何度でもご参加ください。

ご質問に答える時間も増やしていきたいと思っています。


詳細・お申し込みはこちらから
https://resast.jp/events/898466


 

 

 

 

 

 

自己受容カフェ

自己受容をグループワークで一緒にやっていく自己受容カフェを開催しています。

毎月6回以上の開催 
ご都合の合う時にご参加いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://resast.jp/conclusions/17460

 

 

 

 

お試し自己受容カフェ

いきなり継続して自己受容するのは…という方には、
お試し参加が可能です(1回限定)。
ぜひ自己受容する心地よさを体験してみてください。

詳しくはこちらから
https://resast.jp/page/event_series/97402

 



 

メルマガ 愛・本質で生きる生き方構築メルマガ

読者登録はこちらから
https://resast.jp/subscribe/82791