昨日一昨日は、またまた心屋塾マスターコースのアシスタント。


後半に入り、心理療法コースということで、さらに面白くなってきました。


昨日はフォーカシングの練習の際に人数が奇数だったので、
セラピスト役で参加。


久しぶりにフォーカシングしてみました(笑)


フォーカシングとは、体に聴いていく心理療法です。


悩みを考えたときに、どこか体に違和感や訴えているところはないか、
クライアントさんに感じていただきます。


胸が苦しいとか、胃が重いとか、お腹が痛いとか、
そんな感じを感じ取っていただきます。


感じていただいて、その感じと対話をしていただいたりしながら、
体の感じとしっかり向き合うことで、解決に向かえばいいな~という感じのセラピー。


体感覚に優れている方などには、うってつけのセラピーです。



さて、昨日のクライアント役の方は、悩んでいることを考えると、
背中から腰のあたりに違和感を感じるということでした。


そこに集中していただいて、少し質問をしていったら、
そこに、小さな自分のミニチュアがいるような感じで、
そのミニチュアが駆け回っていると!


いろいろ聴いてみると、
現在の悩みの根本原因は、親と子供の頃の自分との間に起きていたことに起因するようだったので、
このミニチュアはインナーチャイルドということのようですね。



フォーカシングでインナーチャイルドが登場したのは初めてでした。


他のセラピストさんはどうなんでしょう?
聴いてみたいなぁ。


やはり、私のヒーリングパワーは、インナーチャイルドを呼び出すのでしょうか???


な~んて、これは私のこじつけかしらね?(笑)


ペタしてね