我が家のお昼ごはん

 

 

カツ丼

白菜・カブ・キュウリのキムチ

杏仁豆腐

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

 

 

些細なことに腹が立ったり、

まだ起きてもいないことを不安に思ったりして、

心がザワザワすることはありませんか?

 

 

 

そんな時に、

私がいつも思い出すのは、

学校の保健だよりに書かれていたメッセージ指差し

 

 

 

『 自動思考とは頭の中にひとりでに浮かんでくる

考え方やイメージ、物事の受け止め方のことです。

 

自分の考え方のくせに気づき

ネガティブな考え方に巻き込まれないように

考え方を柔らかくしてみましょう。

 

自分で

自分の自動思考に気づけるかがポイントです。

 

思い込み、レッテル貼り、白黒思考、べき思考、

自己判断、深読み、先読み... していませんか?

 

物事のとらえ方は感情で決まります。』

 

 

 

私の自動思考は暴走しがちなので(笑)、

一歩引いて客観視することを心掛けるだけでも、

物事のとらえ方が少しポジティブに変わりました飛び出すハート

 

 

 

さて...

 

 

 

思いがけず休講が重なって、

お家でごはんを食べることになった息子。

リクエストにお応えしてお昼はカツ丼に。

 

 

 

 

とんかつはご近所のスーパーのお惣菜!

とても肉厚で美味しい上に、

お値段まで良心的で大助かりです音譜

 

 

 

普段は学食を満喫している息子ですが、

お家ごはんならではのボリューム満点のカツ丼に、

大満足したようで良かったですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

我が家の夏の定番杏仁豆腐は、

お湯で溶かして牛乳を混ぜるだけ(笑)

これからの季節は冷たいデザートが最高ですね!

 

 

 

今日も一日お疲れさまでしたドキドキ