今日は十日戎に行ってきました。西宮神社のダッシュも中止される中、ここ最近コロナ感染者最高記録を連日更新して入院患者も増えているので、人が多いと嫌だな~と思いつつ恐る恐る朝一番にお詣りに行ってきました。

 

やはり分散参拝してねって告知があるからかもしれませんが、特に家族連れなどは大きく減り例年に比べてかなり人が少なく十分に間隔を取って参拝ができました。滞在時間も5分程で速やかに帰宅です。

 

昨年から水門吹上神社【みなとふきあげじんじゃ】に参拝先を変えましたが、一昨年までと打って変わって非常に好調だったので昨年よりも一回り大きな福飾りをいただいてきました。

あとのし飴も家族で割って食べました。相変わらずシンプルでどこか懐かしい味です。末っ子が意外にも気に入ってけっこう食べてました(笑)

 

また今年も家族そろって良い一年になるよう祈願してきました。

オリンピックマジでやるの?とか、ワクチンいつになったら行き渡るんだよとか、まあいろいろ問題は山積みですが悲観的になっても結果は変わらないので出来ることを地道にひとつひとつこなしていくのみかと思います。

 

今年も小さなことからコツコツと・・・頑張ろうと思います。