バリでヨガリトリートをする理由 | 魂の伴侶に出逢い、愛されて美しくゆたかな女神になるレッスン

魂の伴侶に出逢い、愛されて美しくゆたかな女神になるレッスン

聖なる女性性を開花して女神として生きる女性へのメッセージ。本当のしあわせ、喜びを追求する生き方へ。世界17ヵ国訪問。国際派バリキャリ会社員22年から180°人生変容。瞑想ヨガ指導・保育士、2,000人以上のキャリア系知的女性のコンサル、ヒーリング。

バリでヨガを・・・


もし、ご検討中の方がいたら、参考になさってください。




インドネシアはイスラム教が90%を占めるのですが



バリ島は90%がインド仏教とヒンドゥー教が融合したものを


信仰しているようです。



なので、



インドのヨガの先生たちの中には


バリに移住している方も多い、という


お話も伺いました。



本場インドのヨガがバリでも学べる体制にあるということが


わかり、バリに行って良かった!と想いました。


と同時に、バリにもまた行きたいし、


やはり本場インドにも行きたいと思いました。



ま、ヨガはすべての信仰を越えた、宇宙との


繋がり、すべてのものは宇宙の根本から生まれている、


ということをあらわすので、


ヒンドゥー教でも仏教でも


ないのですが、古くからある、インド哲学の一部で


あるので、関わりが深いということ。


そして、ヒンドゥーも、仏教も、キリスト教も、神道も


すべての宗教を越えた超越的なものが


ヨガであると、私なりには理解しています。



おうちサロン de リトリート! @枚方市 聖美

バリ島へ来させて頂いた感謝の祈りを


ささげています。



バリは神々の島 とよばれているだけあって


神様や目に見えないものの存在をとても大切にしています。


それは、たとえ悪霊であっても。


悪霊さんにお邪魔されないようにするための


儀式もありますし、きちんと


悪霊さんにも、お供え物をあげます。


という、バリ人からの説明が


とても、ほほえましく感じました。



日本の昔も、目に見えないものを敬い、


季節の節目や、しきたり、ならわしを大切にしたり


冠婚葬祭を通じて、人々が繋がり合ってきた、


今でも、地方では大切にされているようなことが、


ここには、変わらずに生きているんだなぁ~と感じました。


だから、なんとなく暖かくて、懐かしくて、


親しみやすいのだなと。



おうちサロン de リトリート! @枚方市 聖美

神様の前に行く時はきちんと正装して、

身を清めます。 あらためて見てみると、

このパープル、きれいですね。




photo:04

モンク(僧侶)である、ブッダ先生(名前がすごいですね)

から、チャナンというバリのお供え物の作り方を

教わります。




それぞれの花の色には意味があり、

東西南北をあらわしています。




東:白(ピンク) Iswara(イスワラ) ・・・ 人々に神聖な力を与えるよう祈る


南:赤  Blafma (ブラフマン) ・・・天地創造の神・権威や賢さを与えるように祈る


西:黄  Mahadewa(マハデワ)・・・直感力を与えるように祈る


北:紫  Wisnu(ヴィシュヌ)・・・けがれた心や魂を清めるよう祈る


中央:緑 Siwa (シヴァ)・・・輪廻転生からの解放、宇宙と一つになるよう祈る




というところで、


以前ヨーガの先生に頂いた、神様の絵を取り出してみました。





photo:03




インドで代表的な神様 左から



ブラフマー・・・宇宙創造の神


ヴィシュヌ・・・維持する神


シヴァ・・・破壊し、再生する神





ヒンドゥー教の教えで、検索すると、


これが出てきました。






「心が変われば、態度が変わる。


態度が変われば、行動が変わる。


行動が変われば、習慣が変わる。


習慣が変われば、人格が変わる。


人格が変われば、運命が変わる。


運命が変われば、人生が変わる」







愛と感謝をこめて。