家族の笑顔と元気なカラダをつくる

らくうま♡おうちごはん

かわはらのりこです。

 

 

おいしい☆なのに

カンタン時短なごはんで

家族の元気を

手に入れられるようになったヒミツ♡

 

今日からできる食の知恵を

お伝えしています音符

 

 

 

 

 

 

 

さて、来月1月25日スタートの

食の講座ですが

 

 

たくさんのリアクションをいただき

本当にありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

講座開催にあたり

事前に個別相談のお時間をいただき

 

講座に興味をお持ちいただけたみなさんと

お話する機会を設けておりますニコ

 

 

 

 

当初、12月中の日程で

締め切らせていただく予定でしたが、

 

 

年内はどうしても都合がつかないので

なんとか1月で相談できないですか?

 

 

とっても嬉しいご連絡をいただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

んー!!もう、そんなに

前向きに興味をお持ちいただき

 

本当に×100

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

ということで、

リクエストにお応えし

 

 

1月の日程も

増設させていただきましたキラキラ

 

 

 

 

講座受講を決めていなくても、

 

✓受講したいけど迷っている

 

✓どんな講座か興味があるけど

  もっと話を聞いてから決めたい

 

 

という方も、

個別相談会にはお気軽に

ご参加いただいています音譜

 

 

 

新しい年に何か始めたい!

今年こそ毎日の生活を変えたい!

 

という方も

お待ちしておりますキラキラ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

4ヶ月でおうちごはんのお悩みスッキリ♡

多忙ママの毎日がみるみる輝く🖤

ラクうま栄養ごはん講座

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

待ち望んだ我が子の誕生。

 

 

 

おいしいごはんを

たくさん食べさせてあげたい♡

 

 

 

いつもニコニコ笑顔で

子どもとたくさん遊んであげられる

やさしいママになるぞー!!

 

 

 

そんな幸せな理想を

夢見ていたのですが

 

 

現実は・・・

 

 

 

想像以上の

子育ての大変さに

 

ココロもカラダも

グッタリ。

 

 

 

思い通りにいかない

ことだらけで

イライラが募る毎日。

 

 

 

こんなはずじゃ

なかったのにな・・・。

 

 

朝食後の洗い物も

手を付けられないまま

 

洗濯物も干せないまま

なのに、もうお昼!

 

 

ママが見えなくなると

すぐにウェ~ン!ってなる

抱っこマンな娘を相手に

 

 

あ~、いつになったら

片付け終わるんだろ・・・。

 

 

 

 

昼も夜も眠らず

泣き続ける我が子に

 

 

\なんで寝てくれないんだよ!/

 

 

って

声を荒げてしまうことも

数知れずニヤニヤ

 

 

 

 

 

そんな毎日だから

 

 

昼間に料理できる時間なんて

あるはずもなく、

 

 

離乳食のストックと

おとなごはんのつくりおきは

夜の仕事。

 

 

 

娘と一緒に寝落ちし

あせって起きたらPM11:00過ぎ。

 

 

そのまま眠りたい気持ちを

グッとこらえて

一生懸命作っても

 

 

グチャグチャ

べー! ポイッ! と

 

ほとんど食べてもらえず

床掃除。

 

 

 

レトルトのベビーフードは

あんなに美味しそうに

食べるのに

 

 

時間をかけて作ったものほど

食べてくれず

 

 

寝不足のカラダに

ダメージがまた増えるえーん

 

 

 

だから、

 

 

ストック用だった

ベビーフードの出番も

日に日に増え

 

それでも、

大人のごはんまで作る気力が沸かず

冷凍食品やレトルト頼み。

 

 

 

カラダや家計の負担のこと

考えると

 

 

もっとおいしくて

栄養あるごはんを

作ってあげたいのにな・・・。

 

 

でも、

 

 

どうしたらいいのか

わからない。

 

 

そんな中、復職したけど

毎日が運動会。

 

 

 

進まない朝食を

途中で切り上げさせて

なんとか保育園へ出発!

 

 

 

産前できていたことが

思うようにできず

仕事のモヤモヤが

募るけど

 

 

そんなことも

吹き飛んじゃうぐらい

帰りの電車では

必死に今夜のレシピ検索。

 

 

 

そして

帰宅後はさらに白熱の戦い。

 

 

 

鳴りやまぬ抱っこコールの中

必死にごはんの準備。

 

 

疲れて家に帰っても

寝かせるまで

ワンオペフル稼働。

 

 

絵本を読みながら

娘より先に寝落ちすることも

珍しくなくなり

 

 

やっと子供が寝た頃には

体力の限界で

 

大好きなTVドラマを見たり

スポーツ観戦する余裕は一切なし。

 

 

あー

また今日も

何もできなかった・・・。

 

 

 

自分時間ゼロで

イライラしっぱなし。

 

 

それを

小さな我が子に

ぶつけてしまい

 

娘の寝顔を見て

一人反省会。

 

 

「今日もたくさん

イライラしちゃって

ごめんね・・・。」

 

 

 

 

はい、

これ、過去の私なんです。

 

 

 

出産した瞬間から(妊娠中から?)

まったナシではじまるママ業。

 

 

友人の話を聞いたり

育児本を読んだり

 

 

子育てのイメージトレーニングは

してきたつもり。

 

 

 

でも、

 

 

 

生まれてきた

小さな小さな我が子を前に

 

 

はじめてのことだらけで

不安がいっぱいの中

必死に命を守る毎日。

 

 

 

 

ママなんだから

頑張らないと!

 

ママなんだから

我慢しないと!

 

ママなんだから

カラダにいいおいしいごはん

作ってあげたいのに・・・

 

 

肩に力が入りすぎて

ココロもカラダも

ヘトヘトでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

一方、

 

夫はソファでテレビ。

 

 

仕事で疲れているのは

わかるけど

 

ぐーたら過ごす夫に

イライラ大爆発!

 

\少しは手伝ってよ!/

 

そんな日々の

連続でした。

 

 

 

 

それが今では・・・

 

 

 

毎晩レシピ検索することなく

 

 

イライラを

子どもにも夫にも

ぶつけることなく

 

 

冷蔵庫にあるもので

パパっとごはんが

作れるようになったんです。

 

 

 

しかも

 

 

娘も夫も

\おいしい!/と言って

 

喜んで食べてくれるように

なったんです。

 

 

 

 

おかげで

料理が苦痛でなくなり

 

食事も楽しい時間に

変わりました♡

 

 

 

 

 

以前の私は

 

 

頭痛に悩み

おかげで

イライラ倍増の日々

 

 

だったのに

 

 

食を整えたら

カラダがみるみる変わり

 

頭痛も薬も

イライラとも

サヨナラすることが

できたんです。

 

 

 

 

ひどい花粉症

出不精になっていた夫も

 

食を変えることで

いつの間にか

症状がなくなり

 

お出かけを楽しめるように

なりました♡

 

 

 

 

そして

保育園入園後

 

2週間に一度ペースだった

呼び出しコールも

 

今ではゼロに!!

 

 

 

風邪をひくことも

あるけど

 

おうちでの

「整え方」がわかり

 

悪化したり

長引いたりもせず

 

保育園を何日も休む

こともなくなりました。

 

 

 

おかげで

 

仕事を休むことも

ググっと減ったのですキラキラ

 

 

 

 

休日は、

大量の買い出しとつくりおきで

ほぼ潰れてしまっていたけど

 

 

そんな時間から

解放されて

 

家族とのおでかけを

思いっきり楽しんだり

 

自分のリフレッシュの時間に

変えることができたんです♡

 

 

 

 

でも、

何よりラクになったのは

 

 

✓〇〇は何歳から!

✓鉄分を摂らなきゃいけない!

✓砂糖は食べちゃダメ!

 

 

などの

 

 

溢れかえる食の情報に

振り回されすぎなくなったこと

 

 

 

 

私たち日本人の体に馴染む

暮らし方や食事ができる

 

 

「食養生(しょくようじょう)」と

「重ね煮(かさねに)調理法」

 

 

を毎日の生活に取り入れたことで

 

 

 

今の私たち家族に

必要なものは何か?

 

 

家族の様子を

よくよく観察して

 

 

どんな食の選択をするのか、

 

 

自分で判断できるようになったんです飛び出すハート

 

 

(家族みんなでお出かけできる時間が増えました)

 

 

 

みなさんは

こんなお悩みありませんか?

 

 

 

✓栄養たっぷりごはんを作ってあげたいけど

 時間が無い

 

✓毎日のごはんづくりが苦痛

 

✓何を食べたら健康になれるかわからない

 

✓レシピ検索に時間がかかりすぎる

 

✓レトルトや冷凍食品に頼りすぎることに

 罪悪感が無いわけではない

 

✓家族が体調を崩しやすい

 

 

 

 

コレ、ぜーんぶ

過去の私が悩んでいたことえーん

(他にも書ききれないほどた~くさん!)

 

 

 

 

子育ての悩みって

溢れるほどあるけど

 

特に、毎日やってくる

ごはんの悩みはキリが無い。

 

 

 

だからこそ

悩みの数が減るなら

 

なんと

嬉しいことでしょうキラキラ

 

 

 

 

 

だけど、

 

時間も無い!

 

余裕も無い!

 

 

 

でも・・・

 

 

家族がおいしいねって

食べてくれて

 

 

家族のカラダを守れる

おいしいごはんを作りたい飛び出すハート

 

 

ニコニコ笑って

子どもとの時間を楽しみたい飛び出すハート

 

 

 

と願ったこと

ありませんか?

 

 

 

 

その想い、私と一緒に叶えましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

新しいことを

はじめるときって

 

 

なかなか勇気がいると

思うんです。

 

 

 

私も、

食について学び始めるとき

とっても迷いました。

 

 

 

 

 

仕事も育児も

毎日精一杯。

 

 

今の生活で

新しいことにチャレンジできる?

 

 

毎日続けられる?

 

 

アレコレ制限されて

嫌になったらどうしよう

 

 

私にもできるかな?

 

 

って。

 

 

 

 

 

でも、

勇気を出して

一歩を踏み出してみたら

 

 

ごはんがラクに作れるように

なっただけじゃなくて

 

自分がいちばん

ビックリするぐらい

 

 

心に

余裕が生まれたんですキラキラ

 

(洋服のまま海で遊び始めても見守れます♡)

 

 

 

私がニコニコ笑って

過ごせるようになったのは

 

 

毎日の家族の食事に対する

悩みや不安が無くなったから。

 

 

そして、

家族が元気に

過ごせるようになったから。

 

 

はじめてのことばかりで

悩みや不安に包まれていた

 

私の生活が

ガラリと変わりました。

 

 

 

 

 

 

実は私、

 

 

カラダを整えるごはん?

毎日忙しい私には

ムリムリ~

 

 

って思っていました。

 

 

 

 

だって、

 

 

なんだか難しそうで

制限が多そうで

 

 

 

何より

 

時間に余裕がある人が

やることでしょー

 

って。

 

ワタクシ既に毎日いっぱいいっぱいデスワ・・・アセアセ

 

 

 

でも、それは違ったんです!

 

 

 

・レシピ検索の時間がゼロ

・帰宅後20分で夕飯完成!

・家族の体調が整い呼び出しゼロ

 

 

になり、

 

 

 

食養生の知恵を

暮らしに取り入れたことで

 

 

 

時間にも余裕ができ

心にも余裕ができたのです。

 

 

毎日忙しくてヘトヘト

だからこそ

役立つことばかりだったのです♡

 

 

(食の知恵でこんなに変われるなんて驚きです♡)

 

 

 

だからこそ知って欲しい、

 

今よりもっと

 

ごはん作りを楽しめて

 

子育てを楽しめて

 

毎日が少しでもラクになる

 

「食の知恵」があります♡

 

 

 

 

毎日をがんばる

超多忙なママにこそ

知って欲しい!

 

 

 

そんな想いを

たっぷり込めて

 

 

 

家族と自分の心を満たすごはんを

作って学べる4カ月の講座を

オンラインで開催します♡

 

 

その内容がコチラ

▼▼▼

 

 

★DAY1★

はじめた人から変われる♥

【時間がない、気力がない】も

重ね煮ならまるっと解決

 

野菜を皮ごと切って、重ねて、火にかける。

たったそれだけでスープや煮物、

ハンバーグやカレーだって作れます!

野菜嫌いのお子さんでもペロリと完食!

そんな重ね煮が絶対に美味しく作れる基本を

しっかりお伝えします!

 

 

★DAY2★

もっと早く知って入れば・・・

不調は体質じゃない!

家族の心と体を整えるための一生モノの知恵

 

片頭痛、PMS、花粉症、便秘、下痢・・・

何年間も続くなんとなくの不調。

病院に行くほどでもないけれど元気でもない。

そんなプチ不調の原因は、実はとっても身近に。

薬や病院に頼りすぎることなく、

自分や家族の不調が改善できる知恵をお伝えします。

 

★DAY3★

難しいことは何もいらない!

家族の元気を支える

私たちのカラダにピッタリな食べ方♡

 

タンパク質は〇g、鉄分不足?

溢れかえる健康情報にとらわれて

毎日のおうちごはんを難しく考えすぎていませんか?

栄養学なんてわからなくても、

カラダの根っこを強くするごはんは作れます。

不調やアレルギーを遠ざけるおうちごはんに

必要な食べ方をお伝えします。

 

★DAY4★

今日からあなたも料理上手♡

驚くほど料理の腕前が上がる

調味料の選び方

 

自分で作ったものが美味しく感じない!

それ、実は調味料に原因があるんです。

誰でもごはんが美味しく作れる【本物の調味料】

を選べるようにすれば、料理の腕前は爆上がり!

迷わずに自分に合った調味料が選べるようになる軸を

お渡しします。

 

★DAY5★

これで買い物も怖くない!

あふれる情報に振り回されない

確かな食材の選び方と扱い方♡

 

農薬、添加物、海洋汚染、遺伝子組み換え・・・

子どもが食べると思うと気になることばかり。

いったい何を選べばいいのか悩んでいませんか?

家族を守る為に知っておきたい大事なこと。

食材の選び方と扱い方をお伝えします。

 

★DAY6★

やる気1%でもこれならできる♡

15分で完成のラクラクごはんダンドリ術!

 

お母さんの毎日はとにかく忙しい。

ごはんを作る30分すらなかなか作れません。

重ね煮が馴染んできた皆さんに、さらに時短につながる

【買い物術、ダンドリ、調理器具の選び方】を

お伝えします。

仕事帰りの夕飯も、忙しい朝も、これでまるっと解決!

 

 

★DAY7★

「冷蔵庫にあるもので・・・」を叶える

献立が決まるテクニック♡

 

今日の夕飯は何にしよう?

それだけで一日中頭がいっぱいなことありますよね。

レシピ検索をして悩まなくても、献立の立て方のコツが

わかると「冷蔵庫の残り物でサクッと作っちゃおう」

という憧れが叶うんです♪

作るのが苦痛じゃなくなる、お弁当作りについてもお伝えします♡

 


★DAY8★

頑張らないのに元気になれる!

我が家のお守りごはんをつくろう

 

「今日は何もする気が起きない!」

「今日は遅くなっちゃった!」

そんな時でも、迷わず15分で作れる【お守りごはん】

を決めておくと、いざという時にも大活躍!

どんな時でも家族を守ってくれます♡

 

 

 

これまで講座を学んでくださった

受講生さんからは

こんな嬉しい声をいただいています。

 

少し、ご紹介させていただきますね♡

 

  

 

料理が苦手で

ミールキットや外食頼りだったのに

無理なく自分で

ごはんが作れるようになりました!

アレルギーやアトピーも改善して

薬を手放すことができました。

(埼玉県 1歳男の子のママ)

 

いろんな料理に応用できて

ごはん作りがラクになりました。

このごはんがあれば

家族の栄養を守れているという安心感を

得られるようになりました。

(愛知県 4歳女の子のママ)

 

料理が苦痛で嫌いで

割り切ってレトルトや外食に頼っていたけど

このままでいいのか、どうしたらいいのか

わからずに落ち込んでいました。

おいしくて健康なごはんが

カンタンに作れるようになって

料理嫌いの私でも、毎日の生活に馴染ませることができています
(静岡県 1歳男の子のママ)

 

 

などなど、ご紹介しきれないくらい

たくさんの感想をいただいています^^

 

 

大変身を遂げたママがたくさんキラキラ

 

はじめたママから

どんどん変わっていきます飛び出すハート

 

 

 

 

 

料理が苦手だから

オンラインで学べるか不安

 

と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

でも!

 

✓お子様と一緒に参加できる

✓動画で何十回でも確認しながら作れる

✓好きなタイミングで復習できる

 

 

そんなオンラインだからこその

利点がたくさんあるんです♡

 

 

だから、どうぞ安心してくださいね♡

 

 

 

 

私は前職で

ウェディングプランナー

として16年。

 

 

1800組のカップルに寄り添い

おふたりらしい結婚式を

一緒に創り上げてきました。

 

 

新郎新婦様みなさん

お仕事が忙しい中でも

 

 

寝る間も惜しんで

一生懸命準備をして

くださっていました。

 

 

そんな中で

私がすべての新郎新婦様に

お伝えしていたこと。

 

 

それは、

 

準備をがんばりすぎて

体調を崩さないように。

だから、ごはんは

しっかりたべましょうね

 

ということでした。

(お母ちゃんみたいですね(笑))

 

 

 

 

元気じゃないと

最後まで準備も頑張れないし、

結婚式の日に最高の笑顔を見せられない。

 

 

長年のプランナー生活を通じて

何よりも大切だと思ったことを

お伝えしてきました。

 

 

だからこそ大切なのは

食べること。

 

 

 

私自身の出産を経て

その想いはより強くなりました。

 

 

我が子には

とにかく元気に育って欲しい。

 

 

何かをやりたいと言い出したときには

それを思いきりできる

強いカラダをつくってあげたい。

 

 

だからこそ

食べることを大切にしたい。

 

 

 

ウェディングプランナーとして

たくさんのカップルに

寄り添ってきた経験

 

 

料理が苦痛で悩んでいた

ひとりの母親としての経験

 

 

食の講師として

たくさんのママたちに

【食】をお伝えしてきた経験。

 

 

そのすべてを詰め込んで

誰でも簡単にできるようにと

想いを込めて開催するのが

この4カ月の講座です。

 

 

 

時間も無い!余裕も無い!

料理にまで手がまわらない!

 

 

でも本当は、家族のカラダを守って

心を満たしてあげられるような

ごはんを作ってあげたい!
 

 

 

そう願っているママたちを

全力でサポートします♡

 

 

おうちごはんのお悩みを手放して

忙しくても心が満たされる毎日が

送れるようになる♡

 

 

そんな4カ月のレッスンがこちらです★

 

▼▼▼

 

\4ヵ月でおうちごはんのお悩みスッキリ/

多忙ママの毎日がみるみる輝く♡

ラクうま栄養ごはん講座

 

 

【日時】

2024年

1/25、2/8、2/22、3/7、3/21、4/4、4/18、4/25

(いずれも木曜日)

 

全8回 10:00~12:00(MAX12:30)

アーカイブ動画もお渡しします

 

 

【場所】

 ZOOMを使用したオンライン開催

 

 

【お申込み方法】

下記のフォームより

ご希望の日時を選択し、

必要事項をお知らせください。

 

 

★個別相談会開催予定★

 

・12/21(木) 10:30~11:30 満席

・12/23(土) 13:30~14:30 満席

・12/25(月) 14:00~15:00

・1/6 (土)  10:30~11:30

・1/9  (火)  10:30~11:30

・1/9  (火)  13:30~14:30      

・1/12  (金) 10:30~11:30       

 

上記以外の日程での個別相談を

ご希望の場合は、その旨をご連絡下さい^^

 

お申込みはコチラ♡

 

 申し込み完了後、数分以内に申込内容確認の

 メールが届きますので、必ずご確認ください。

 

(みんな元気に動物園★)

 

 

 

 

子育ての悩みって

スマホで検索するけど

スッキリすることって

 

 

・・・

 

 

 

ほとんどないですよね?

 

 

むしろ

余計にモヤモヤしませんか?

 

 

 

 

でも

 

 

誰かに話すことで

気持ちもスッキリして

 

 

不思議とラクになったり

しますよね♡

(私もたくさん救われました)

 

 

 

 

講師である私も

同じように悩み苦しんできた

一人のママです。

(今も悩みはたくさん♪)

 

 

 

 

食のお悩みだけではなく

子育てのあれこれ

夫婦のあれこれ

流行りのあれこれ

TVのあれこれ

(ドラマやスポーツ大好きです)

 

 

一緒にいろいろと

お話しましょう♡

 

 

 

忙しい毎日の息抜きに

ママの心の栄養チャージに

お役に立てたら

とってもうれしいです♡

 

 

(気分はフラミンゴ!)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

★募集中講座&相談会★

 

2023年12月

おうちごはんのお悩みスッキリ

ラクうま栄養ごはん★無料個別相談会

 →募集中♡

 

 

2024年1月25日スタート♡

\4ヵ月でおうちごはんのお悩みスッキリ/

多忙ママの毎日がみるみる輝く

ラクうま♡栄養ごはん講座

 →募集中♡

 

 

 

★開催講座★

 

2023年7月 

帰宅後15分で完成!ヘトヘトでも家族の健康を守れる

★らくうまごはん講座

 →満席→増席→満席

 

2023年8月

熱中症も怖くない!一杯で家族を守れる☆

ラクうまスープ講座

 →満席

 

2023年8月

夏休み特別企画★親子クッキング

 →満席

 

2023年8月

野菜嫌い克服プログラム♡

 →満席

 

2023年9月

赤ちゃんも大人も一緒に食べられる

★離乳食教室★

 →満席

 

2023年10月

野菜嫌いっ子も喜んで食べる

★5種野菜の㊙スープ作り体験講座

 →満席

 

2023年10月

おうちごはんの不安とサヨナラ♡

プライベートレッスン

 →満席