瞬発力 |  〇゜゜。のほほん ゆるりと。゜゜〇

 〇゜゜。のほほん ゆるりと。゜゜〇




北の国から流れ流れ
東京を経て
いまは
甲子園球場のそばで
いけばな教室開いてます
いつでもだれでもどこでも、がモットーのいけばなデス

いけばなは

社会人になると共に始めた

 

仕事が終わってから稽古に行く

 

どんなに仕事が忙しくても

 

稽古の日は

朝早く出勤して昼休みも休まず

 

稽古に行く

 

なんてことも多い

 

けど

どうしても遅刻組だ

 

 

稽古にいくと

キョーレツにどらまてっくな色の

カラーがいた

 

こっこりをいけたいしょうげき

 

そう思うんだけど

とにかく時間がない

 

瞬間的に

組み合わせる花材、器を選択して

構成を考えなければいけない

 

強い

ココロの瞬発力が必要だ

 

 

はなをいける、ということは

 

単に

植物を器に挿すことを習うのではない

 

一瞬で的確に物事を判断して

実行する

 

そういう訓練も続くのダ

 

器は鉄のコレ

 

 

どうしても

バラバラにして

 

作り込むクセがあるので

 

ほぼ

鋏をいれず

枝振り、植物が持っている

曲線のみでいけてみる

 

 

真後ろもカッチョええかな、

思ったんだけど

 

講師には

 

やっぱり裏は裏

 

言われてしまったのよおよよ

 

 

バックの色と

撮る角度を若干変えて見ましたが

いかが???

 

 

帰りの電車の中

 

明日は会社の受付で

どんな風に変身させようかな。

 

構想を練る

 

 

おうちがある駅前

 

まだ

ひまわりが咲いていて

 

 

月を見上げながら

 

明日の朝は

5分でいけてみよう、

 

いける条件を自分に設定してみる、夜

 

 

くりっくおねがいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

こちらもおねがいね


人気ブログランキングへ