ひまわりには塩、塩、しおっ! |  〇゜゜。のほほん ゆるりと。゜゜〇

 〇゜゜。のほほん ゆるりと。゜゜〇




北の国から流れ流れ
東京を経て
いまは
甲子園球場のそばで
いけばな教室開いてます
いつでもだれでもどこでも、がモットーのいけばなデス



日曜日の夕方

そういえば
今年はひまわりいけてないなぁ~

なんて思う

急にひまわりがいけたくなって

↑まるで小学生の絵日記

いや、それより酷いな、、


花屋さんへ行くと

姫ヒマワリしかなくて

ないんか~~~いっ、と
お店を出ちゃったりするんだけど

イメージと違うものをいけてこそナンボ

と引き返す


用意するものは

水切りボールと塩、
ミョウバン水

あればビール
(ここ大事!)


で、
水切りして


お皿に出した塩を

ていっっ、てていっ、ていてい
切り口につける

殺菌になるのですな


んで
ミョウバン水をいれた壺へ

ていてい、ていっ、と挿す


1輪だけ馬に挿して


てけてけ、へいっ!っと
トイレの窓へ置く


ほろ酔いで挿しただけにしては

いんでないの?


明日から帰宅すると

こーなってお出迎えなワケだな



見ようによっては

どらまてっく

よしとしようか、


ひまわり
追伸

大抵の植物は
深水(ふかみず)と言って
たっぷりのお水に
いけたほうがよいとされますが

ヒマワリは別

足元2cmくらいの水で充分

茎がじゃぶっと
お水につからないようにいけましょう



くりっくおねがいね

こちらもおねがいね