週末の自分育て支援者講座。

 

 

今回は、

 

より自然な身体の動きと仲良くなれるような

エクササイズを探求していきました。

 

 

ヘソのあたりとのつながりを意識して

 

自分の中からやってくる自然な動きに

もっともっと委ねていくことを学びました。

 

 

すべての動きはヘソから始まる!?

 

自分にとって極自然な動きや

本当のことを知っている場所?

 

そんなふうに私は捉えました。

 

 

それって、どこ?と言われれば、

 

例えば

腰椎4番のあたり、チャクラで言えば第二。

 

もっとも日本人に馴染みのある環状帯ですから

納得しやすかったです。

 

 

私たちは、ちゃんと

 

自分にとって大切な気持ちと向き合いたいし

その気持ちを整理したり、成長させたりしたいわけだけど、

 

気持ちに向き合うということを

頭でやってしまいがちなんですよね。

 

良い体験ができると

そのことを頭で整理したがってしまったりね。

 

 

これが、また厄介のもとでもあって、

 

頭と気持ちの関係性の癖にも理解をもち始めると

自分育てって、順調に進みやすい。

 

 

でも、まずは理屈よりも

 

ただ、頭を横に置いて

身体の動きに没頭するような練習ができてくると

 

また、なんとも

ほっこりとした体験を積み重ねることができます。

 

 

 

身体の動きがより自由自在になると

それだけ気持ちを取り戻すのも自由になる

 

私たちは、社会の(外側からの)要請に

応える生き方をしてきてしまったために

 

本当に自分の声を聴くのが苦手だし

自分の身体に自然な動きをさせてあげるのが苦手。

 

 

自分育て(天心)を深めていくと

 

これが、自分の本当の気持ちだった!と気づいたり

 

自分の深みからやってくる動きに

ただただ自分全部を委ねてみたり

 

今まで「これが自分だ」と意識できていた範囲より

もっと奥の体験をすることができるのだけど、

 

このことを、常に探求されて来られた

日本抱っこ法協会名誉会長の阿部秀雄先生は

 

私たちに、なんとかわかりやすく

伝授してくださっています。

 

 

その恩恵を、

できる限り、周りの方々に伝授させていただきたく

また来年度も、自分育て6回集中講座を開催します。

 

ぜひ、ご参加くださいね〜。

また、みなさんで仲良くなりましょ!!

 

再受講も大歓迎ですラブラブ

 

 

天心6回集中コース(開催予定)
ラブラブ2020年度・栃木市内で開催予定ラブラブ
 
 第1回   9月8日(火)
 第2回   9月15日(火)
 第3回  10月13日(火)
 第4回  10月20日(火)
 第5回  11月10日(火)
 第6回  11月17日(火)

   いずれも10:00〜15:00
   受付開始となりましたら、またご案内いたします

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

Peaceful Heart 

【栃木県小山市西城南自宅セッションルーム】

JR小山駅東口より車で5分

国道50号マクドナルドより南へ2分

 

【セッション要予約】

平日10:00~、12:30~、14:15~、16:00~

土日・祝日は予約できません

 

【予約方法】

メールフォームよりお願いします

 

【講演・講座・ワークショップのご依頼】

内容・所要時間・講師料など応相談

peacefulheart☆onyx.ocn.ne.jp

☆を@に変えてメールにてご依頼ください

 

【セッションメニュー】

*抱っこ法セッション 80~90分

*抱っこ法きょうだいセッション 80~90分

*ハートからのカウンセリング  60分

*リレーションシップセッション   ~90分

*タロー・デ・パリセッション 60分

 

【ご予約・お問合せ・キャンセルポリシーについて】