心を育てる抱っこ法 ☆ 子育てから幸せにっ♪ Peaceful Heart 西川みゆきのブログ

【抱っこ法個人セッション・子育て講演、講座・子育て支援者の育成】子どもの心や自分と向き合う 赤裸々な日常を綴りながらココロを育てる育児*幸せな育児を探求していきます

天使 ヒーリングスペース Peaceful Heart


  子育てが幸せになる「抱っこ法」

  親も子も幸せになれる子育て方法

  それが抱っこ法(Holding Method)です。


  1) 子どもの気持ちがわかるようになり  

  2) 子どもと心が通い合う実感が得られ

  3) 子どもとの間に安心感と一体感が広がる

  

  そうした実感の伴った子育てができるようになります。

   

  


  個人セッション(親子で受けられます)・講演・

  ワークショップなどでも、

  子育てが幸せになる「抱っこ法」をお伝えしています。


  子育ては大変! というのはウソ。

  楽しい子育てで、み~んな幸せになれる!!

  をモットーに日々活動しています (^^♪

 

 
 
子育てが大変だと感じるのは

  ・子どもが泣くから

  ・泣いている意味がわからないから

  ・泣きやませてあげられない自分をママ失格と思うから

  ・子どもとの間にぴったり感がないから

 

  実は… 

  ・自由な時間がないから

  ・世話が面倒だから

  ・子どもが言うことを聴いてくれないから

 

  などが本当の理由ではありません。 


  良好な親子関係の肝は

  親子で「安心感」と「一体感」を

  感じられているか? です。


  もちろん、ママの感じ方は人それぞれ

  子育てで大切にしたいことも家庭によってそれぞれ


  でも、子どもとの間に「安心感」と「一体感」を

  行き交わせるコツをつかむことができれば


  どんな親子もhappy♪に

  子育てを楽しむことができるようなります。



  子育てカウンセリングでは

  ぴったりできる!

  幸せな一体感が味わえる!

 

  と、ご好評です。


  しつけや叱り方、卒乳、トイレトレーニング、

  兄弟関係、友達関係、入園・入学の準備など…

  子育てのノウハウやお子さんの様子で心配なこと、

  ママ自身の悩みをお聞きします。

 

  ぜひセッションを体験してみてください。


天使 抱っこ法個人セッション
   きょうだいセッション

   NEW 2017年 7月 お申込み受付中!!


  親子一組 所要時間:60~80分 セッションのご感想

  セッションご予約の詳細は こちらから


  平日月曜~金曜 10:00~ 12:30~ 14:15~ 16:00~

  お申込みはメールフォーム から



天使 子育て講演会


 ☆ Peaceful Heart ☆ 子育てから幸せにっ♪  ☆ Peaceful Heart ☆ 子育てから幸せにっ♪
 

  2012.2 小山市子育て支援課    2009.6 日本母子ケア研究会



 お問い合わせ・ご質問は、
 Peaceful Heart 西川みゆき
peacefulheart@onyx.ocn.ne.jp まで




テーマ:
{41FDB7C6-7650-4E9E-AD3A-DB55D6AC5957}

 

日本抱っこ法協会理事

萩原 光(はぎはらこう)さんの著書が

発売されてますよ。

 

『心を抱きしめると子育てが変わる』

 

タイトルは以前発売されたものと同じですが

内容は3分の2が書き替えられているそうです。

 

進化した、光さんからの

メッセージが受けとれることと思います。

 

わが家にも数冊置くつもりです。

御入用の方はご連絡くださいね。

 

もちろん、書店、Amazonなどでも

ご購入くださいねっおねがい

 

そして、ぜひ、レビューをお願いします!!

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Peaceful Heart
【栃木県小山市西城南自宅セッションルーム】
JR小山駅東口より車で5分
国道50号マクドナルドより南へ2分
 
【セッション要予約】
平日10:00~、12:30~、14:15~、16:00~
土日・祝日は予約できません
 
【予約方法】
メールフォームよりお願いします
 
【講演・講座・ワークショップのご依頼】
内容・所要時間・講師料など応相談
peacefulheart☆onyx.ocn.ne.jp
☆を@に変えてメールにてご依頼ください
 
【セッションメニュー】
*抱っこ法セッション 80~90分
*抱っこ法きょうだいセッション 80~90分
*ハートからのカウンセリング  60分
*リレーションシップセッション   ~90分
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5CDC9820-ED6F-4C35-868A-C52F1BA2A4BB}
{B357E773-783F-407A-B53D-EF8ECB596FCA}
 

 

昨日のこと。
 
快気祝い?  で急遽
焼肉を食べることになりました。
 
もうお口をパクパク動かすお孫ちゃん。
メニューを持って離しません爆笑
 
 
 
改めまして、昨日で満6ヶ月になった
お孫ちゃんです👶
 
先週からお熱があったようで
なんと手足口病だったそうなガーン
 
こんなに早くもらってしまうなんてね。
 
眠れなくなったり
おっぱいを思うように飲めなくなったり
 
息子夫婦も初めての看病だから
きっと慌てたことだろうと思います。
 
ピークのときに、
私は愛知にいたので
 
それこそ何の役にも立たず…
 
でも逆に、私には
お嫁ちゃんを信じられる気持ちが
いっぱいあるなって確認できました。
 
それでも、
二晩抱っこでないと眠れなくなって
いっぱいいっぱいだろうお嫁ちゃんの
力になりたくて、
 
私も
半分は研修にいて
半分はスマホと居たような気がします。
 
仲間の助産師さんに
写真を見せに走ってみたり
 
気になっている私の気持ちを
先輩に聞いてもらったり(笑)
 
 
それで、
 
研修が終わった次の日の朝
(まだ愛知にいたのだけど)
電話でお嫁ちゃんと話しました。
 
その時、私に起きていたことは
なんとか泣けたらいいなってこと…
 
泣かせてあげられたら
きっと彼女はママとしての力を
取り戻すだろうなって考えていました。
 
けど、そこで笑えるのが
どこか内面は必死で「泣いてもいいよ〜」
って思ってて
 
いや
「泣いちゃいなよ~」
だったかもあせる
 
でも、それが
漂わないように遠回りしてる。。。
 
なんと、浅はかなのか…
と、自分でも苦笑いでした汗
 
でも、これって
彼女を思えばこそ、の気持ちだとも
思えていました。
 
 
「泣く」という、この分野に関して
少なからず知識も経験もあると思っているのに
 
わが子や大切な家族の前では
ただの人になってしまうのよね。
 
私もまだまだだなぁと思いますおねがい
 
 
それでも、電話の最後に
近くにいた先輩の後押しもあって
 
「赤ちゃんが眠れない時に
  ママしかダメだなんておめでとうだよ」
と伝えることができました。
 
すると、お嫁ちゃん、
やっと泣けているようでした。
 
息子は今どうしているか聞くと
まだ寝てるとのこと。
 
仕事があるからと理解してくれる
お嫁ちゃんでありがたいけど、
 
「起きたら、ギュッてしてもらいな」
と伝えて電話を切りました。
 
 
数日後、お嫁ちゃんから
あの時のことを聞くことができました。
 
 
泣いたあとはすご~くスッキリして、
心が軽くなった感じがしたとのこと。
 
いつも『泣いていいんだよ〜』って
お孫ちゃんに言ってるように、
 
自分も泣きたいときは
泣いた方がいいんだな〜って
素直に思えたと言ってくれました。
 
育児を上手に楽しんでいる彼女も
苦しくもなることがないわけではなく
 
そんなときは、グッとこらえて
自分に喝を入れて頑張らなきゃ、、って
思うことが多かったとも教えてくれました。
 
でも、
泣きたいときに素直に泣くと
スッキリすると分かって
 
これからはそういう時は自分のこころに
素直に従って泣いてみよう。
 
って合格合格合格合格
 
 
素敵じゃないですかー??
 
本当に可愛くて
自慢のお嫁ちゃんです照れ
 
新米ママに体験してほしいこと、
「泣いてスッキリする」という体験が
 
「泣くことって大事なんだよ」
と口で伝えるよりも
 
本当に有効だなって思いました。
 
抱っこ法の講座やセッションでは
その体験を大切にしています。
 
ママたちに理屈で伝えるのでなくて
体験してもらったりして
 
心から納得してもらえるよう
お手伝いしています。
 
本当に素敵な体験になると思います。
 
また、栃木でも抱っこ法の講座を開こうかなっ。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
Peaceful Heart
【栃木県小山市西城南自宅セッションルーム】
JR小山駅東口より車で5分
国道50号マクドナルドより南へ2分
 
【セッション要予約】
平日10:00~、12:30~、14:15~、16:00~
土日・祝日は予約できません
 
【予約方法】
メールフォームよりお願いします
 
【講演・講座・ワークショップのご依頼】
内容・所要時間・講師料など応相談
peacefulheart☆onyx.ocn.ne.jp
☆を@に変えてメールにてご依頼ください
 
【セッションメニュー】
*抱っこ法セッション 80~90分
*抱っこ法きょうだいセッション 80~90分
*ハートからのカウンセリング  60分
*リレーションシップセッション   ~90分
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{24170D1F-E144-4B8D-81F7-7B8A9ADA55D3}
 
愛知上級者研修会の前に、
犬山駅集合で
ちょっとした勉強会を開きました~。
 
お茶を飲みながら
スタッフで、検討勉強です。
 
全国で活動している協会なので
仲間も全国のあちこちにいます。
 
顔を合わせての勉強が
なかなかできないというストレスえーん
 
どう乗り越えたらいいのかな??
 
大きな課題をいつも抱えながらいます。
 
でも、なんとか
顔を合わせられると
やっぱり安心する・・・。
 
腕を上げたい、成長したいという欲求
・・・もっと、もっと、という欲求を
どう充たしたらいいんだろね・・・。
 
なかなかいい方法が満からないけど
こうして会えた時に精一杯意見を交わそう。
 
まだ研修本番前だけど
よい学びの時間になりました。
 
{D90143A8-08AE-4318-AD48-057F7C2629F6}
 
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Peaceful Heart
【栃木県小山市西城南自宅セッションルーム】
JR小山駅東口より車で5分
国道50号マクドナルドより南へ2分
 
【セッション要予約】
平日10:00~、12:30~、14:15~、16:00~
土日・祝日は予約できません
 
【予約方法】
メールフォームよりお願いします
 
【講演・講座・ワークショップのご依頼】
内容・所要時間・講師料など応相談
peacefulheart☆onyx.ocn.ne.jp
☆を@に変えてメールにてご依頼ください
 
【セッションメニュー】
*抱っこ法セッション 80~90分
*抱っこ法きょうだいセッション 80~90分
*ハートからのカウンセリング  60分
*リレーションシップセッション   ~90分
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。