以前セッションに来てくださった

現在1歳7ヶ月になる子のママNさんと

こんなやりとりがありました。

 

これって、

よくある困りごとなので

ブログでご紹介したいと思います。

 

Nさん、ご了承くださって

ありがとうございましたアップ

 

 

ご質問はこんな感じでした。

 

 

 

よくある話なんです、実は。

一度は通る道かもしれません。

 

転んだ時やびっくりした時にママに飛びついて、

ママに元気にしてもらいたいのは

今までと変わっていないはずです。

 

だから、

本気で悲しくなったりしなくていいのです。

 

 

では、なぜ、

パパパパになってしまったかと言うと…

 

大好きなママにヘソを曲げたくなっている

だけかもしれません。

 

思春期にもこんな関係性になりますね。

その時の練習になります。

 

こんなことが起こるたびに

ちゃんと乗り越えておくといい。

 

ママである自分の手の中で

かわいくヘソの曲がったわが子の心を

掌握してあげられるのが

今とっても大事!!

 

 

子どもの立場になってみると…

 

小さい頃そんなことなかったですか?

皆さんにもあったでしょう??

 

 

一番わかって欲しいのはお母さんなのに、

そのお母さんにどうしても

素直になれないこととか、

 

一度そうなったら、

戻ってくるのは結構厄介で、

自分ではなかなか難しいこと。

 

 

私は、年中〜〜〜ありました。

ヘソは曲がりっぱなしで

ときどき一周して戻ってくるから

素直なときもあったよ、って感じです。

 

えっ、逆に!?(笑)

と笑ってくださいな。

 

*ヘソが曲がってしまった以外にも

ママを心配して甘えられない

というときもあります。

それについては、また書こうと思います。

 

 

で、そんなときって…

どうしてほしいんだと思います?

 

 

その気持ちを察してもらって、

やりとりに誘ってもらって、

 

「だって〜」って

たくさん表現させてもらって、

 

体も心も

柔らかくしてもらえると嬉しい。

 

そうなって、

やっと解決ですよね。

 

 

いや〜っていう時こそ、

ママのところにおいでよ〜。

ママ寂しくなっちゃうよ〜って

伝えて欲しい。

 

なんなら、演技だとバレてもいいグッド!

その下手な演技に文句言えるように

相手をしてくれれば合格

 

やりとりをしてくれて、

 

意地張っててごめんなさ〜い

みたいな

かわいい状態になれれば、

またきっとくっついてくれます。

 

 

Nさんには、今度いらっしゃれるまでの間に、

ぜひ取り組んでみてねとお返事しました。


 

すると、こんな嬉しいお返事がありました。

 

 

 

Nさんは、

わが子にとって頼りになるママでいたいと

思ってくれる素敵なママアップ

 

もうそのことが、すでに

頼りになるママなんですけどねラブラブ

 

わが子のために

わが子の将来のために

 

そんなふうに

わが子との関係性を振り返ることができる

けな気なママが大好きです音譜

 

 

小さい頃のやりとりを大事にしていくと

 

必ずやってくる思春期に

 

今の子はわからないとか、

思春期だから親は干渉できないとか、

ウチの子は難しい子でとかって、

 

思わないで済んで、ずっと

子どもの心に寄り添っていけます。

 

心だけは離れないでね〜。

 

 

こんなふうに文章にすると

どしても長くなってしまうから

難しそうな感じを受けちゃうかな〜?

 

でもね、

声を大にして言いたいのはね

 

ママたちって本当〜に、みんな

育てる力を持ってるよ!!

ってこと。

 

これ、私、すんごく信じてますビックリマーク

 

私にもあるの?

っていうママは

ぜひ、セッションを受けに来てね!

 

3名か4名の方が集まれば

出張もできます。お問い合わせください。

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

Peaceful Heart 

【栃木県小山市西城南自宅セッションルーム】

JR小山駅東口より車で5分

国道50号マクドナルドより南へ2分

 

【セッション要予約】

平日10:00~、12:30~、14:15~、16:00~

土日・祝日は予約できません

 

【予約方法】

メールフォームよりお願いします

 

【講演・講座・ワークショップのご依頼】

内容・所要時間・講師料など応相談

peacefulheart☆onyx.ocn.ne.jp

☆を@に変えてメールにてご依頼ください

 

【セッションメニュー】

*抱っこ法セッション 80~90分

*抱っこ法きょうだいセッション 80~90分

*ハートからのカウンセリング  60分

*リレーションシップセッション   ~90分

*タロー・デ・パリセッション 60分

 

【ご予約・お問合せ・キャンセルポリシーについて】