image

 

なんと、昨年7月から

美容院にいく時間が作れずにいまして〜

 

本当に忙しくて・・・。

 

なのに、もってしまう

カットがスゴいんですけど。

 

 

んで、、、

やっと行けまして。

 

 

夏以来になっちゃいましたが、

短くしてきました!

 

絶妙なフォルムが気に入ってます。

Divine hair さん

 

髪を神聖なものアップとして

心を込めて扱ってくれるお店です。

 

 

このお店に来ると

カットのあいだ話題になるのは、

子育てのこと。

 

お子さんが小さい頃、熱心に、

抱っこ法に通ってくれていた

ママさんでもあって、

 

今でも天心やハートのカウンセリングなどを

学んでくれている仁美さん音譜

 

話は毎回弾みますビックリマーク

 

 

小学4年生になった

息子さんの話や、

 

抱っこを一緒に学んだ

ママ友との話。

 

いつも、

 

今でも、

抱っこ法が役に立っていると言ってくれるアップ

 

 

お子さんの悩みを聴くときも、

友達関係を支えるときも、

部活動などのことで励ますときも、

 

子どもの友達を見るときも、

ママ友の話を聴くときも、

ママ友の力になるときも、

 

いつだって、抱っこ法でしてきた

やりとりが活かされているご様子でラブラブ

 

こんなにも、

この方の中に(きっと他の方々にも)

抱っこ法が浸透されていることが

 

素直に本当に嬉しかったり

伝えてきてよかったな、

ありがたいなと思いました。

 

 

長く、真摯に

子育てに向き合ってきたのが

本当に素敵です。

 

 

抱っこ法って、

時間をかけると深まっていくという

性質があるので、

 

ちょっとした

子育ての方法というように

捉えてしまうと

 

それなりのものに

思えてしまったり

 

なんか難しいものと

思えてしまったりするかもしれませんが

 

 

抱っこ法をきっかけに

「心」に注目するという

スタンスが呼び覚まされると

 

(どなたの内面にも

 心を大事にする質というのはあるもの

 なので呼び覚まされると言いたい)

 

子どもとのやりとりや

人とのやりとり、

また自分とのやりとりも、

 

俄然

丁寧になってしまう。

 

そんなところがあります。

 

そして、

 

それって一生ものなんだな

ということを

今日もすごく思いました。

 

 

仁美さんの

話してくれる出来事や想いが全て

 

お子さんやママ友さん

つまり相手を

 

すごく大事に思っていて

 

そこにある関係性の中で

 

より互いの心が満足できるように

互いに心がつながったと感じられるように

 

そんな視点で

なにか答えを探している。

 

そのために

自分って今なにができるのか?

ってスタンスで

 

いつもいるんだなというのが

ステキ過ぎました。

 

抱っこ法のセッションや

講座に参加していただくと

 

まず、

 

心が見える・心を感じられる

 

そんな感じになってきます。

 

 

この視点って大事です。

 

相手の気持ちがわかる

想像できる

 

そこから出ないと、本当に、

相手に寄り添うことができないからです。

 

子どもの心の成長を助けることができる

親でいたいですよね。

 

 

親子で心が通じ合うのって

小さい頃からのやりとりで

練習できるし、

 

この小さい頃のやりとりが

本当に子供を支える必要のある時に

(反抗期とか思春期とか)

 

すんごく役に立ちます!!

 

この頃、習得した関係性は

一生の関係性を支えてくれます。

 

 

私も、成人した3人の子どもたちと

向き合うときには、今でも、

心を疎かにすることはあり得ません。

 

 

いつも、常に意識するのは心。

 

 

丁寧に見るのは、

目に見えて起きていることではなく

 

目に見えない心の方。

 

我が子がどんな気持ちなのか?

それで、今どんな気持ちになっているのか?

 

そこです。

 

 

心を見て、心を意識する子育て、

本当におすすめですよ照れ

 

抱っこ法、学んでみたい

体験してみたい方、

ぜひ、メッセージくださいね。

 

手紙 peacefulheart@onyx.ocn.ne.jp

で、お待ちしています。

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

Peaceful Heart 

【栃木県小山市西城南自宅セッションルーム】

JR小山駅東口より車で5分

国道50号マクドナルドより南へ2分

 

【セッション要予約】

平日のみ

10:00~、12:30~、14:15~、16:00~

 

【予約方法】

メールフォームよりお願いします

 

【講演・講座・ワークショップのご依頼】

内容・所要時間・講師料など応相談

peacefulheart☆onyx.ocn.ne.jp

☆を@に変えてメールにてご依頼ください

 

【セッションメニュー】

*抱っこ法セッション 80~90分

*抱っこ法きょうだいセッション 80~90分

*ハートからのカウンセリング  60分

*リレーションシップセッション   ~90分

*タロー・デ・パリセッション 60分

 

【ご予約・お問合せ・キャンセルポリシーについて】