皆さんは、

自分の気持ちのコントロールって

必要だと思いますか?

 

気持ちに乗っ取られて

困ることってありますか?

 

やっぱり

コントロールしたいですか??

 

いじわるな聞き方をしました…

ごめんなさいてへぺろ

 

自分の気持ちがどうにもならなくて

困るのは、なんとかしたいですよね。

 

 

そのコツって、なんだと思います。

 

心を整える?

心を静める?

 

なるべく揺れない

強い心になるよう

 

鍛える??

修行する??

 

はぁ~、

気が重くなりません?

 

でも

もしかすると、

 

もっとよい自分になりたい!!

ならなければ!!!

 

と考えている

私たちには、

 

ちょっと

魅力的かもしれませんね。

 

 

でも、

すでに自分の中にあるもの(気持ち)を

 

嫌って

優劣つけて

排除しよう

 

と思っても

なかなかうまくはいきません。

 

なくそうと思っても

なくならないものですよね。

 

それどころか

もっともっと

 

ここにいるよって

主張して存在感出してくるのが

気持ちってもんだからね。

 

 

見方が変わるだけでいいんです。

 

そしたら、私の中で

気持ちの居心地のよさが変わって

 

排除されないことに安心できて

悪さは起こさなくなります。

 

実際には、

悪さを起こしたことはありませんが…。

 

天心6回コースでは、

自分の気持ちを嫌わないで

見ることができるようになるコツを

最初に体験します。

 

これだけでも、

すごく日常過ごしやすくなるか

と思います。

 

 

奈良のコース第一回目のご感想にも、

そんなことが素敵に書かれていました。

 

なくしてしまいたい

思っていた気持ちが

大切で愛しい存在に見える。

 

むしろ、ここにいてほしい

かけがえのない自分の一部

と思えるようになった

というご感想です。

 

素敵ですっドキドキ

 

ご紹介しますね。

 

 

 

宝石赤M.Aさま

私の中には、

いろんな感情たちがいて

 

その存在には気付いて

認めているつもりだったけど

 

言い分を

じっくり聞いていなかったなぁ

と思いました。

 

誰かに聞いてほしい、

認めてほしい

という気持ちが強すぎて、

 

自分で自分の感情たちの

言い分を聞いていなかったから

 

気持ちに乗っ取られて

困っていたことに気づきました。

 

 

一人一人(気持ちの)

言い分を聞いていくと

 

「なんて素直なんだ。

 別にそんなに困る存在じゃないな」

とも気づけました。

 

むしろ

「なんて尊いんだ!」

と思ったり

 

「ただのエネルギーなんだ」

と気づいたりしました。

 

なくしてしまいたいと思っていた

存在(気持ち)の

すばらしさ、けなげさ、

 

なんて、大切で愛しい存在なんだ

ということに気づき、

 

むしろ、ここにいてほしい

私の大切なかけがえのない一部、

 

愛しい存在、

神々しい存在、

共に頑張ってきた同士

 

とわかりました。

 

天心をやって、

自分の大切な欲求の中に

 

「怒りを表現したかった」

「親とやりあって

 受け止めてほしかった」

 

ということがあったと分かり

午前中の話ともつながりました。

 

 

M.Aさま、ありがとうございました。

 

 

他の方のご感想はこちら。

忘れないでいたい!初めて味わう「人によりかかる」「気持ちを預ける」感覚

 

 

 

 

★天心6回コースは

 また来年度開催予定です。

 checkしてくださいね!!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Peaceful Heart
【栃木県小山市西城南自宅セッションルーム】
JR小山駅東口より車で5分
国道50号マクドナルドより南へ2分
 
平日10:00~、12:30~、14:15~、16:00~
土日・祝日は予約できません
 
メールフォームよりお願いします
 
内容・所要時間・講師料など応相談
peacefulheart☆onyx.ocn.ne.jp
☆を@に変えてメールにてご依頼ください
 
*抱っこ法セッション 80~90分
*抱っこ法きょうだいセッション 80~90分
*ハートからのカウンセリング  60分
*リレーションシップセッション   ~90分
*タロー・デ・パリセッション 60分