大好きな講座、はぐさぽ講座が
今年度も始まりました。
 
札幌からスタート!
はぐさぽベーシック講座と
はぐさぽアドバンス講座しつけ編。
 
はぐさぽとは、
はぐママさぽーたーの略称です。
 
身近なママの支援をしたい人と
わが子の心をハグしたいママの講座です。
 
寄り添うこととは?
本当の共感とは?
おしつけでない支援とは?
つながることとは?
人ってどうされたら嬉しい?
 
子育ては大変って本当??
どうしたら子どもを大切にできる?
 
そんなことを丁寧に探求していける講座です。
 
保育士さん、保健師さん、助産師さん・・・
おばあちゃん、支援課の方々・・・
 
子育て初期の親子に関わる方々に
ぜひ、受けてもらいたい講座です。
 
 
札幌では、
数年越しのお久しぶりの方にも会えました。
 
最後は涙、涙でした。
THE 心が震える講座ラブラブ
と自負しております。
 
支援者として参加された皆さんも
ご自身の子育てを振り返られたようでした。
 
あの頃の自分のやり方を許したり
あの頃の未熟な私を抱きしめたり
そんな時間を共有できると思います。
 
誰かを支援しようと思ったら、
まずは自分のことを抱きしめるといい。
 
「誰も責めない」が、
(相手も自分も)(過去も今も)
身につく講座とも言えます。
 
感謝に溢れて終了した二日間でした。
札幌の皆さん、またうかがわせてくださいね~。
 
 
栃木でも開きたいなぁ音譜
シェアしなきゃもったいない!!照れ
 
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Peaceful Heart
【栃木県小山市西城南自宅セッションルーム】
JR小山駅東口より車で5分
国道50号マクドナルドより南へ2分
 
平日10:00~、12:30~、14:15~、16:00~
土日・祝日は予約できません
 
メールフォームよりお願いします
 
内容・所要時間・講師料など応相談
peacefulheart☆onyx.ocn.ne.jp
☆を@に変えてメールにてご依頼ください
 
*抱っこ法セッション 80~90分
*抱っこ法きょうだいセッション 80~90分
*ハートからのカウンセリング  60分
*リレーションシップセッション   ~90分
*タロー・デ・パリセッション 60分