ご報告が遅れましたあせる

先月16日に開催した「卒乳講座」は
小山自然育児相談所をお借りしました。

嬉しいことに、所長の助産士・伊東厚子先生と
相談所のスタッフ2名も参加してくださいました。

講座の中では、伊東先生からもお話をいただく場面があり、
参加された方には、なんともスペシャルな~
講座となったのではないでしょうかニコニコ



このような講座を受けたり、
またはママが自分の心の中でGoと決めたり、
迷っている気持ちを誰かに話したりすると、

それを聞いた子どもの方が、慌ててしまい、
フライングしてしまうことがあります。

今回参加してくれた、Sさんのおうちでも、
それが起きたとご報告いただきました。

朝はおっぱいを求めていたのに、
夕方になっても欲しがらないとのこと。

でも、ママは慌てず対処してくれて、
おっぱいにバイバイするのはまだ先で、
今は美味しく飲んでくれていいと伝えたそうです。

安心できたIくんのフライングは未遂に終わりました。


フライングしてしまうのも、
自己解決型、つまり甘え下手な証拠あせる

セッションにも通ってくれいるママは
それを感じてくれて、一人で突っ走らないよう止めてくれました。

素晴らしいママです。


大事な我が子とのことだから、
わからないまま臨むのではなく、

しっかり導いてあげられるように
ママもココロの準備ができているといいですね。


4月13日 小山自然育児相談所にて
卒乳講座の追加開催を検討しています。

4名以上のお申込みがあれば開催いたします。
ご希望の方はお早めにお申込みください。
締切は4月8日(火)といたします。