小山自然育児相談所にて開く講座は、すでに満員となりました。
お申込みくださった皆様、ありがとうございました☆ Peaceful Heart ☆ 子育てから幸せにっ♪-image003.gif


卒乳講座を開くようになって3年目になりますが、
我ながら、なかなか
濃い~内容の講座が出来上がっていると思っています。

自分の出産を通して、
三人三様の母乳育児を通して、

自分の体を知り、子どもの気持ちを知っていく中で、

実は、わたし、、、

抱っこ法の指導者になっていなかったら、
きっと…助産師になっていたかも!?

ってくらいに、出産とおっぱいに興味を持って、

結局、抱っこ法の指導者になっても
出産や母乳育児への興味は拭えず、

そこを通して、ママと子を繋ぐお手伝いがしたいワケですアップ


出産に次ぐ母子分離となる「卒乳」を
どのように越えるかは
母子の卒乳以降の関係性に大きな影響を与えると考えています。

それまで関係性が危うい場合は、卒乳を機に、
母が主導権を持ち、子が安心して甘えられる関係性になればいい。

出産で悔いが残っているのなら、卒乳を通して、
また母子の関係を結び直せばいい。

いつからでも、その気になれば、
いくらでもやり直せる親子関係。

そのもっとも大きなチャンスとして、
卒乳をとらえたらナイスなのですっグッド!


というわけで、
小山での講座は満員なのですが、

もし、、、
これからでも講座を受けたい!というご希望があれば
メールフォーム より、メッセージ欄に<卒乳講座希望>と
明記してお知らせくださいませ。

6名程ご希望がありましたら、
4月にでももう一日開けたらと思います。

ただし、その場合の卒乳は
5月半ば以降の卒乳をお薦めしますね☆ Peaceful Heart ☆ 子育てから幸せにっ♪-emojiF_02_002.gif




2月10日 卒乳講座 in 宇都宮 upしました。

卒乳についての、過去の記事はこちら 左下矢印
11月10日 卒乳
11月19日 卒乳の後は