7日に、宇都宮自然育児の会代表Wさんのオーガナイズにより
「卒乳講座」を開かせていただきました。

お子さん連れには、ちょっとキツいかなと思うのですが、
毎回、3時間でプログラムが進みます。

今回も快調にしゃべり倒し (^◇^;)
皆さん、ついてくるのが大変だったかも…(汗)


毎回、この講座では

最初にチェックシートにて、現在の授乳の様子を振り返り、
一つひとつ、質問の意図するところを解説していきます。


例えば、、、

昼間の授乳、 夜の授乳、
それぞれの回数とおおよその時間を聞く。

どんなタイミングで求めてくるか?
どんな姿勢で飲むか?
どのように離れるか?

毎日何回もある授乳は、親子関係を表し、
どちらに主導権があるかもわかります。

さらに注目したいのは、
甘え上手か?甘え下手か?がわかる!

卒乳を考えるとき、
甘え上手(子)、甘えさせ上手(母)な関係ができているとよくて、

もし、危うい関係の場合は、
卒乳を機に、甘え上手に誘えばよい。


Peaceful Heartの「卒乳講座」は
ただ卒乳を成功させようという講座ではなく、
母子関係を見直し、母子共に味わう成功体験を応援したいと思っています。


参加してくださった皆さん、準備でお世話になったWさん、
ありがとうございました。