神戸での研修も無事終わり、
今回で、すべてのコースを一通り体験したことになります。

正直、自分のひらめきで開く講座と違って
すんごいプレッシャーだったりします。

下手なこと言えない?
上手いこと言わなきゃ?

それもあるかもしれないけど、
今、自分がどこにいるのかをつかみにくい。

自分が全体の流れの中(協会意図するところ)の
今どの辺に立っているのか…

足場の不安定さゆえのプレッシャーなんだと思います。


もちろん協会主催の研修なので、どこでどの講師から受けても、
内容についてブレることはありませんが、
どう伝えるか…ということには個性が出ます。


講師同士、あなたはここが得意よねという話になれば、
本人以外の意見が割れることは滅多にありません合格

けど、本人だけは
たいてい「意外~!」なんて顔をする。

自分のことは自分が一番分からないもので~

やりづらさや悔いが残るのは
自分を出しきれなかったときですねあせる


そうは言っても、次のために
今までのまとめをしておこうと思います。


勉強しようと寄った、近所のスタバで
「いつもありがとうございます」と言ってもらい、
今日はなんだか、やけに心に沁みるなぁと思ったりして。

行ったり来たりするからこそ意味のあるコミュニケーション
小さなやりとりでも、向き合った感覚が大好きですニコニコ