近年、母乳育児はイイという話は、
きっと誰でもご存じかと思いますが、

んじゃ、
正しい授乳指導はどこで受けられるの?

ということが伝わっていなくて残念。。。


先ほど、某・元アイドルのblogを覗いたら、
毎晩の夜中の授乳後に、搾乳しているとか。

いかも、1回に70cc~100ccですって叫び

いけませんっガーン

おっぱいが、ママの体が、壊れてしまうよ。。。


コメントするわけにもいかずあせる

でも、みなさん、こんな感じで分からないのよね。



赤ちゃんが生まれて、
ママのおっぱいの生産量と赤ちゃんの哺乳量が
イイ感じに合ってくるのには2~3カ月かかります。

授乳後に搾乳すると、ママの体は
その分、赤ちゃんが欲して飲んだと認識し
赤ちゃんのために生産するから、

朝起きた時には、きっと
スイカのようにパンパンなのでしょう。

そういうおっぱいは、
赤ちゃんが乳首をふくみづらいくらいに、
カッチカチなはずです。

少しでも赤ちゃんのお口からの刺激があると
勝手に噴き出してしまうほどになります。

赤ちゃんは不本意に、湧いてくるおっぱいを
自分のリズムのそしゃくをせずに、
喉に直接やってくるおっぱいを飲む。

ママのカッチカチが治まるほどになんて飲めっこなくて、
ママはまた搾乳しておっぱいを鎮める汗

まだ生まれたばかりの赤ちゃんなら、
1回の哺乳量は30~40ccくらい。

30分に一度はおむつを濡らすので取り換え、
おっぱいを飲む、という繰り返し。

日を追うごとに、
まとめて飲めるようになり、
多い量の消化が可能になっていきます。

と書けば、
納得していただけるのではないでしょうか?


また、某アイドルったら

生まれたばかりの赤ちゃんが、
げっぷをさせるために縦抱きにすると
すでに首を立てていると・・・
それがスゴイと・・・

違うの~!
赤ちゃんは苦しくて、体を反らせているのです。

早くから、首を立てらる子、
早くから、寝がえりができる子、

実は注意をしてみてあげてほしい。

お腹が苦しくて反るんですしょぼん


もし、ご自分の授乳方法、母乳育児に自信がないなと
思われる方は、ネットで検索してでも、
ちょっと遠くても一度は、
母乳育児相談所を訪れてみてほしいと思います。


オススメの本ならこちら!(私は山西式を推奨します)

母乳で育てるコツ 山西みな子 著
母乳育児お助けBOOK 柳澤 薫 著



先月の抱っこ法勉強会で、
卒乳の本が出版に向けて進んでいることを知り、

一部の章について読ませてもらい、
一般の方々に読んでいただくのにどうだろう?
と検討されました。

以前、書かせていただいた私の原稿も含まれており、
一つ、夢が叶いそうな2011年ですアップ

嬉しいのと、

そこまで話しを進めるにあたり、
原稿の手直しやら、出版社とのやりとりやら、

本当に大変な部分を担ってくださっている先生方に
ひたすら感謝でございます。

出版まで漕ぎつけたときには、またアップさせてくださいね好