来月に延期になった次男の手術。。。
今日は、その事前検査のために山西クリニックへ 電車

車内で次男は…

読んでますよっ(^ー^)ノ

☆ Peaceful Heart ☆ 子育てから幸せにっ♪-2010121808390000.jpg








『突破論』
サッカー、Jリーグで活躍するトップ選手たちの体験記。

真剣ですにひひ


もうすぐ中学生になる次男。

部活には入らず、クラブチームを目指すと決めました。

明日がセレクションの日☆ Peaceful Heart ☆ 子育てから幸せにっ♪-peti14148.gif

おとといだったか、

あまりにいつも通り過ごす次男に腹が立ち、
スポーツを甘くみるな!と久しぶりに熱く語ってしまいましたあせる

そう言えば、あなたの覚悟も聞いていなければ、
何もお願いされてもいない。

クラブチームで頑張りたいと思っている子は、
定員より遥かに多くいる。
気持ちのある子は、必死で準備しているはず。

あなたのように、
何の準備もなく、受かるだろうなんて子は、
お母さんがコーチなら間違いなく落とすね。

だって、この先も努力しないのが見え見えだし、
何の期待もできないもの。

もし受かったとしたら、
お母さんが負う負担もこれだけある。

あなたの様子によっては、
お母さんの負担は倍にもなる。

あなたがやりたくて、頑張っているという姿がなくては、
お母さんも応援しようとは思えない…と。


すると次男、

しばらく経って、ゲーム機PSPを差し出して
「あと3日しかないけど、しっかり準備をしたいので
預かってください」と、言ってきました。

反抗期にも入っていると思うけど、
まだまだ素直な12歳です。

ちゃんと謝れてえらかったね。
その言葉を、そうしてくれるのを、お母さんは待っていたんだよ。
よく、言えたね。お母さんも全力で応援していいんだね。
と伝えましたにひひ

叱られて謝れる。
叱られることで素直な自分になれる。
謝れたことで、わだかまりから解放される。
ついでに、お母さんの愛情を確認できる…という体験が大事。


子どもを叱らないという育児書も出ているけど、
私は、きちんと叱るべき時に叱ってあげるのが愛情だと思っています。

間違いをきちんと理解できるように、
そして、謝れるように叱ってあげる。

謝ってこれたら、全部許してあげる。

何度でも間違っていい。
何度だって、いつだって叱ってあげる。
だから、堂々と間違って、逃げずに叱られていいんだよ。
と伝えています。


小さなうちから、叱られるのに弱い子が多いですね。
小学生も後半になると、
叱られると文句を言って、相手を避難し自分の反省をしない子が
本当に多いです。。。