今月は、卒乳後のセッションでいらっしゃる親子さんがいっぱいです。

皆さん、それぞれのプロセスを通って
それぞれの卒乳でいいんだぁと、改めて実感します。

私は、この卒乳後のセッションで、

「2年間、おっぱいを飲ませてくれてありがとう」
「僕をおっぱいで大きくしてくれてありがとう」
「お母さんのおっぱいが大好きだった」
「お母さんが大好きだよっ」

という、お子さんの気持ちを
お母さんにお伝えする時が、とても好きですラブラブ

涙、涙の場面。。。


お母さんも、
子どもの成長を目の当たりにした感動と達成感を味わいながら、

一方で、
ほんのちょっぴり残る淋しさも大切に味わう。

お母さんにとっても大きな成長の時です☆


去年から始めた『卒乳講座』ですが、
やはり、準備をして臨むと結果は全然違うと実感しますグッド!

今年もステキな卒乳がいくつもありました。


卒乳とは、
まさしく、おっぱいからの「卒業」のこと。

だから、不意打ではない方がいい。

日にちがきまっていて、
期限が迫ってきて、
嫌だよ~と言いながら、その日を迎える。

そのプロセスの中で、
自分と、子どもと向き合い、
やってくる気持ちを丁寧にもてなす。

そのプロセスを一緒に通るからこそ
新しい、今までよりもっと強い絆を手に入れるのですアップ

「これから何が起きても大丈夫な気がします」
とおっしゃったママは、
この卒乳を通して、本当に成長されたと感じられました。


子どもの本当の姿を見抜くこと。
子どもの本当の気持ちに気づくこと。
子どもをしっかりリードしながら支えること。

これからも、
大切にしていってほしいと思いますニコニコ


春にむけての『卒乳講座』は、2月に開く予定です。
来年はリクエストをいただき、
宇都宮とつくばでもひらきます。

もちろん、小山でも!2日間ご用意いたします。
告知は1ヶ月前ほど。
チェックしてくださいね音譜