楽しい育児をしていますか?

育児を通して成長している自分を感じていますか?
   
セッションでは、本当に多くのママたちが「育児は大変だ。

ちっとも楽しくない。子どもは言うことを聞かない。どうして

こんなに泣くの?どうやって育てたらいいの?」と悩んで

るということに気付かされます。
   
でも本来、育児とは楽しくて、感動的で、幸せなもののはず♪
   
24時間大変だったり自由がない気がしたり…。

でもそれは一時期のことで、私たちが大変と感じてる

本当の理由は、愛する子どもたちとの心のつながり

感じることができていないから。
   
多くの母親たちが感じている『育児は難しい』という概念

も、この「心のつながり」を見直せば、180度世界が変わ

ります。

抱っこ法では、子どもの困った行動を心のサインと捉えて

いますが、こんなときこそ、心のつながりを学ぶチャンス

です。
(夜泣き・指しゃぶり・目線を合わせない・母から離れない・

おむつ替えが大変…など)
   
言いたいことを表現するのが未熟な子どもたちは、泣い

り怒ったりしながら、大好きなお母さんに自分の大切

な気持ちを伝えたい、知ってほしい、わかってほしいと

思っています。
   
でも、私たち大人は、子どもの泣きをおおらかに受け止

るのが苦手で、多くの場合、無意識のうちに、子ども

の泣くという表現や泣いてスッキリするという自然治癒

力を押さえつけてしまいます。
   
「泣かせない子育て」が、親子の心のつながりの大きな

妨げになっていることは、あまり知られていません。

子どもが目を逸らす、夜泣きをする、抱かれているのに

ソワソワするのには、ちゃんと理由があります。
そして、それをサインとして見せているのは、気付いて

ほしいからです。サインを放っておいてはいけません。
   
子育てが難しいと言われるこんな時代だからこそ、人任

せになどしない、時代のせいにもしない。
子どもとも、自分ともしっかりと向き合って、お子さんとの

よりよい関係性を手に入れましょう。  
                                     

Peaceful Heart 西川みゆき