皆さーん


おはようございます。

ご無事にお目覚めですか?


毎度書き綴っていますが、

「目覚めた」だけで善しとしてくださいね。

そうでもない朝も、

そうでもない夜もあるかもだけど

新しい日を迎えていることは本当のことですよ。


そろそろ新年度のお疲れが出てきて

なんとなく気怠い、なんとなく重い、なんとなく悲しかったりする方も

いらっしゃるかと思います。


よく頑張ったね自分。

なんとか4月やり過ごしたじゃん自分。

って自分に声かけしてあげてください。

新年度チョー楽しく過ごせた方は、今日から広ーい視点を+して、

楽しい優しい空間を広げてみてくださいね。

もっと柔らかに楽しい気に包まれますよん💞


ひと踏ん張りして4月を頑張ったご家族をお持ちの

周りの方はフツーを装って朗らかにしていてくださいね。

「ダイジョブなん?」とかタブーよ爆弾


新しい場所、

新しい出会い、

新しい環境、

「新しい」ってワクワクだけじゃなくて、

緊張も孤独も戦いも含まれてるから

それぞれが

(チョー楽しかった人も、あーしんどかった方も、終わったな自分って方も)

それなりに

何かしらを背負い、見えない何かよーわからん圧を感じてたはず。


みんなーーー(あえて皆さんとは呼ばず)、

おーつーかーれー👍👍


お母さんたちも(あ、お父さんも)

おつです👍


我が家の人見知り絶賛発動中の娘は、

アクティブガールズや華やかガールズに圧倒されております💦


心配しておりますが(むしろ心配しかなかったりして?)

娘が大好き過ぎるが故、過保護に育てた自覚がある私は

大海原に娘を放り出すような気持ちで、明るく軽やかに接することに鋭意努力中です💪


きっとこれは、

娘と私、両方の通過すべき道なのです。

いや大袈裟ですが、

親子の関係が濃密過ぎて共依存っぽくなっている自覚もありますので

私が自分の思考と感情と希望のバランスを個別に認識しながら(書き出して)

今の娘と私に経験したほうがいい(と感じている)事をチョイスしています。


それがちょっとほろ苦いこともあるかもだけど、

それがめっちゃ寂しーーー感じかもだけど、

娘が一人で行動しても

ぼっちで過ごしても

ぼっちで片道とぼとぼ歩いて帰宅しても

「私(お母さん)は、いつもあなたの価値も知ってるし、いつも待っているし、いつも愛してる」んだと

今は娘に伝わらなくても、体感、心で感じてくれる日が来るし、

私が私を信じること、私が娘を信じることへの信頼を持つ経験を重ねていっている、と思っています。

(ややこしい表現ですが、信じることをどんだけ信じれるか、みたいな。伝われー)


新たな状況で

今はわからなくて混沌としていて

周りが楽しそうで輝いて見えて、ひるんでしまう時もあるかもですが

【なんにもない】人っていないんです。

ちゃんとそれぞれの良さや特性や素晴らしさがあるし、目立ってなんぼみたいな時代ですが

目立たない事が価値のないことではないです。


際立っていても、目立っていても、ひっそりしていても、埋もれていても

みんな良いところいっぱいあるし、みんな弱点もあるし

パッと見でわからないこともあるんです。


「いや、まだまだわからんぞ私(僕)のこの先ー」

「いや、今で全部決めんでいいやん、私(俺)」

って思っていてちようだいね、みんな。


壁にぶち当たっている様な気がしたら

気のせいなので(思い込んでるだけ)

気のせいで、自分で自分をそういう風にしているだけですよ。

自分の事もよくわからないで、勝手に決めつけてるんだから

他人さんの事なんて解るわけないんで、

他人さんを勝手なイメージと思い込みで決めつけないでね。


新たな状況での自分を評価する必要なんてないので、

縁あって今いるその場所で

あなたは成長するし変化するし勉強(仕事)以外の何かを吸収できる日が

そのうち(そのうちね)来ます🌸


鏡は先に笑わない。


繰り返します💡

【なんにもない人】っていないです。

自分で自分をジャッジしないでくださいますようお願い申し上げます。


いつも応援しています。


感謝をこめて。


朝の犀川の爽やかさ