12月ですって皆さん⛄
おはようございます。

ご無事でお過ごしですか?
2023年の12月なのでカレンダー的には「締めくくり」を意識されることが多い月になりそうですね。

「終わる」という感覚よりも「始まる準備」として捉えてみてください。
誰もが知ってる「言霊じゃん」というより(それもありますが。あるんかい!)

カジュアルに言葉遊びとしてやってみてくださいね。


無理くりポジティブワードを引っ張ってこなくてもイイんですが
「今年も終わるー」から「来年始まるー」って意識を少しだけ変えると
「終わる」「卒業する」「やめる」「抜ける」は意識せずともベストタイミングでそうなるし
意識しすぎると未練や思い残しというお土産や、謎の承認欲求を爆誕させて、

すんなり感、いつの間にか感が無くなるので
「次の自分」に意識を向けたり「自分の第○章」と称して思いを巡らせてみてください。

するとどうでしょう?

自分には重かったもの、窮屈に感じていたもの。
大して重要じゃなかったもの、あって(居て)当たり前なもの。

本当はしたかった、なりたかった、なるはずだった自分
そこに居た理由、そこで頑張った意味、そこで不自由だった心
などなど
いろいろ見えてくるわけですよ。
いろいろ気づいちゃったりして「あっ✨」って目から鱗ちゃんだっだりします。
いろいろ冷静になれて「ふぅーーん」って、あんなにモヤってたことが急速処理できたりします。

自分のことなんて自分でよくわからないから自分なんですが
わかった風にすることはできますがね。わかりきることは無いんです。

なので探せるし見つけられるし出会えます、いろんな自分に。

ふと、一人になってみて
このような事を感じたまま書き出してみる時間をご自分に🎁してあげてください。
良くも可笑しくも黒でも白でもどんな自分も「よしよし」モードで受け止めてあげてください。
「ほほう」って暖かく笑ってあげて。
「大変やったね、辛かったね」って寄り添ってあげて。

「やるやん、出来てるやん」って褒めたたえて。

表で発する言葉以上に内側に言葉や想いを詰め込んでいる方もいるし
内側の10倍を言葉に載せて表現する方もいるし
一切ブレずに常に一定を表向きキープし続ける方も
小さな感情の機微すら感じすぎてしまう方も
一人相撲して息切れてる方も
書ききれないほど、
人は摩訶不思議な生物で
摩訶不思議な内側と外側の協和したり不協和したりしておりまーす。

だって人間だもの。(みつおさん風)

理解を求め過ぎないで
考察し過ぎないで
物わかりの良い人になり過ぎないで

自分を見失わないで
自分を見捨てないで
自分を見損なわないで

求めすぎないでも
アピールし過ぎないでも
わかる人に
伝わる人に
必ず届くから

準備をしましょう自分のために
ぶっちゃけましょう自分に
誰にも見せない自分を見せちゃいなよ自分に

自分の最大の見方は自分でいてね、の12月に

次の段階へチャージの12月にしましょ

今月も全力応援中です✊

 

感謝をこめて