皆さま

 

おはようございます。

ご無事ですか?

地震や大雨、季節感迷子の気温、日々ろくでもないニュース…

フツーに地味ーにすぎる1日の大切さをかみしめています。

 

光の速さで流れ溢れる情報過多の波の中で

スピーディさよりも「自分の足で確実に進む」ことを意識したい2023も

あと3か月です。

 

早く結果を求めたり

答え合わせを急ぐことは

あまりポジティブな流れにはなりにくいのです。

 

結果が出てないうちに

自分の中の決めつけが偏向的な答え合わせをしてしまわないように。

分厚いレンズの色眼鏡装着完了(決めつけ完了)とならにように。

 

生まれた環境、育った環境状況、

受け取れた愛、受け取れなった愛

受けたかった愛、気づかなかった愛

温度差があった愛、

思い違い、勘違い、すれ違い、

それぞれあって

形成された思考パターン

根付いた価値観

包まれた愛情を基に生まれた自己肯定感、

満たされなかった足りなかった気がして作られたスペース

それを埋めようとする承認欲求、虚言、虚飾、見栄

大人の事情に合せ育まれた自己防衛方法

伸ばされた才能、見落とされた才能

湧いてきた意欲、息を潜めた意欲、摘まれた意欲

それからそれから・・・・

 

たった一人の人間に

書ききれない程の「今までの詰め合わせ」が千差万別でベースとなり

先天的なもの、後天的なものが付加され

それぞれが「それぞれの詰め合わせ」を背負っています。

誰一人同じではなく。

 

全人口数分違うので(例えが大げさ)

みんな違うので

比べなくてもいいんです。

だって、あなたは誰かになれないから。

あなたは誰でもないアナタなので。

 

同じ言葉を、同じハプニングを、同じ出来事を同じ相手を

どう受け取り

どう感じ

どう解釈

どうするか

全人口分パターンがあると思ってみてください。

 

細かなピースの集合体が一人の人間だと少しだけ意識を持ってみてください。

万華鏡をイメージ。

1つの万華鏡の中に様々な形のピースが入り、その時々で何通りの景色を見せてくれる。

自分のことも、自分ではない方のことも

一部分では決められない(決めつけられない)し好みも様々。

 

「へーーーーそうなんや」で片付くことが多くなります。

「うわー無いなー」と感じれば離れればいいだけ。

「わぁー素敵やん」となれば共有したり近づいていけばいいし取り入れればいい。

 

憧れから生まれるものは、そこに閃きや煌めきが加わるでしょう。

妬みからは・・・どうかな??(読者さまに問いかけてみる)

 

自分のことも他人様のことも

どのように受け止め解釈するかは

あなた次第で、あなたは誰かではなくあなたです(2回目)

誰かの解釈なんて要らんのよ、ほんと。

あなたが、どう?かだけ。

大丈夫、ちゃんと向き合えるから自分に。

「先ず大事にするのは自分」って心で3回呟いて眠ってみてくださいませ。

誰かに優しくするなら自分にそうして。

 

 

決めつけすぎないで

自分のことも、誰かのことも、なにかも。

今からこれから

どう変わるかも未知数だから

見限らないで。

 

そこんとこ

よろしくお願いしますね、みなさん。

 

さぁ、年末にむけて

なにをどう選んですごしましょうかね。

 

感謝をこめて。

 

☆11月のご予約まだ空いています。

 ご予約お待ちしています。

 

 

 

二見輿石神社には5時到着

お伊勢参りしてきました⛩️
外宮に6時、内宮に7時頃参拝
1時間で晴れ具合に変化が。
 
 ラコリーナもロールケーキ