みなさま

おはようございます。

 

新年度を迎え新たな環境はいかかですか?
新たな環境へ見送った立場の方もいかがですか?

慣れてきた方
慣れるのにもっと時間が必要な方
合わないかも?と不安増の方
先行き不安しかない方
様々だと思います。

季節の変わり目は
気分の凸凹が大きく出る方もいます。
深みにはまりそうなら、私の超長めのブログをそれとなく眺めてください。(それとなくね)

どの道、何を選んで、どこに身を置いたとて
きっと「今ここに」「今そこに」あなたは居るのですよ。

「そんなつもりじゃなくて」
「選択肢なくて」「しゃーなしで」
「無理やり決められた」
「なりたくてなった訳じゃないわ」
だとしても
あなたは「今そこに」居ます。

必要があって生を受けているので
選んでここ(地球)にいるので
あらゆる状況も環境もあなたを創る通り道になっています。

ある程度、過去世が影響していることもあります。
けれど、それが全てではないです。
全てを過去世で、という観点でとらえると危険ですよ。
ただの逃げ口上かもしれないし(厳しめ)

あなたは今を生きているので。
自分の記憶と顕在意識で「生まれ変わる前の」ことなんて解るわけがないんです。
可視化できない思考の癖と感覚的好みは胎内にいる時~お誕生後の生育環境(ご家庭)と個人の先天的な気質が影響し
6歳~7歳以降はその方が覚醒時間を過ごす環境(ご家庭、学校、習い事、友人関係)が多く影響します。

「今の自分」「現実の自分」は
「過去の環境」と「過去の自分」が創り出した人で
『過去世の自分』がそうさせたのではありません。

ご存じかと思いますが
あえて言いますが
魂は何万回も
多い方は何億回も
生まれ変わっているので
「過去世の傷、やり残し、思い残し」なんぞ
今の自分は知らないし、知る必要もないし、そんな数え切れぬ見えぬ知らぬことは
どーでもいーんです。

・○○は過去世が原因?
・あの人がラッキーなのは前世で徳を積んだから?

過去世で答え合わせをすることは
瞬間的な逃げと瞬間的な納得(言い訳)にしかならず、「今のなにか」を解決する糸口になりません(キッパリ)

今だけみて、今できることだけで充分です。

話が長くなりました。
すみません(いつものことですが)

あなたが今、どのような状態、どのような環境に身を置いていたとしても
辛く苦しい状況だとしても、真っ暗闇にいる気がしていても
孤独でしかない今でも
それでも親切にしてくれる方がいたり
それでも協力しようとしてくれる方がいたり
それでも目が覚めて、少しの食事が取れたり
眠れず食べれずどうにかなっていましそうでも
スマホを触れていたり
それでも生きています。

今を基準にすべてを決めつけなくていいし
過去を基準に今を決めなくてもいいですよ。


過去は変えられないのは
変える必要かないから。
丸ごと受け止めるか
受け止めれない過去なら「無ー理ー」と流したり、その痛みに「辛かったね」と寄り添ったり、
はたまた「黒歴史」だと認知する方法もあり。

今を意識して、
今出来ることを始める、
続ける
辞める
決める
選ぶ
変える
「今」重ねていけばいいです。

今を重ねて
1日1日を自分のベストを尽くしてみて
(誰かと比べることなく、今の自分のベストで)
あとは流れに任せる(乗る)

気力体力体調が万全ではない方は、今出来る一つを
食べられない方はスプーン1杯を
リハビリの方は一手一足一文字を
眠れない方は目を閉じるだけでも
それでOKとしましょ。

元気やる気勇気いっぱいの方は全力前進で!!
いつの日か
人は必ず何らかの要因で自分の身体、心、状況が思い通りに行かぬ日が訪れます。
だからこそ
元気やる気勇気いっぱいの方はアクションです。
出来る時にマックス力いっぱい挑戦してくださいね。
「計画だけ」「口だけ」「妄想だけ」では
もったいないですよ。
後悔しちゃいますよ。

何かにトラワレルことなく
誰かのことを気にせず
動けるときが動くとき。

いつも
応援しています。
いつも
どーにかこーにか最善を祈っています。

感謝をこめて。

5月人形飾りました🎏