ドライブシャフトの脱着編です😊
準備編に書いたように
左側のみの説明となりますので
あしからず…😅
まずは、タイヤを外します。
外した画像!
この画像で、
取り外す箇所がこちら!
最初にドライブシャフトの先端!
30mmのナットを取り外します。
緩み防止で1カ所潰してあるので、
そこを起こしてから緩めます!
インパクトがあれば簡単なんですが…
無い場合は、
ブレーキをロックして緩めるとか…
工夫が必要です。
私は以下のようにゆるめました。
ホイールナットを2カ所入れて、
バールをかませ、シャーシに当て
スピンナハンドルにパイプを延長し
緩めました〜😄
(これが良い方法かはわかりません…
自己責任で!😅)
その後、タイロッドエンド!
こちらも裏技😁
14mmナットを緩めておき、
以下のように1発!2発!!
これで外れます😁
その後、ブレーキキャリパー、
キャリパーブラケット、
14mmブレーキホース固定ボルト、
17mmハブアッパー固定ボルト、
14mmスタビライザー固定ナット…
(これは外さなくても良いかも…)
これで、バールでこじながら
ハブ側先端を抜きます。
あとはデフ側!
オイル受け皿を用意し、
バールを使いテコの原理を利用し、
抜きます(力技!)
ATFが漏れてきましたね〜
組み付けが終わったら
抜けた分だけ補充しないとですね〜😊
脱着編なので、
今度は組み付けの説明ですね😄
取り外したドライブシャフトの
デフ側の先端には、
スナップリングがある為
すんなりは入ってくれません😓
ギヤ部分とメタル部分に
すんなり入って!
と、願いつつ…
シリコングリスを塗り
ドライブシャフトを
できるだけ真っ直ぐに
セットします。
私はコレを使い↓
この様にセットしました↓
そして、ハブ側先端に
ナットを取り付けます。
その時、シャフト先端が
変形しないよう、
また、ナット先端が
変形しないように
取り付けるのがコツです!
そして、ハブ側先端に
木片を当て、
中、又は大ハンマーで
シャフトを挿入していきます!
どうでしたか?
皆さんは、
すんなり入りましたか❓😊
私の場合は、
右側の方が
すんなり入ったように思いましたが…
気のせいでしょうか😅
これで脱着編は終わりです🤗
次は、
ブーツ交換編です❗
※この方法は私自身の主観です。
くれぐれも作業は自己責任でお願いします🙇









