波打ち際まで車で走れる海岸が、
石川にあるのはご存知ですか?

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3623.JPG



地元過ぎて当たり前だったけど、よく考えたら最高な穴場です。
【石川県羽咋市】千里浜なぎさドライブウェイは日本唯一の砂浜を車で走れる海!
こんにちは!田中美帆(MIE) (@tanaka__miho)です。 主人の実家が石川県なので、今年のお盆も 石川県で過ごしました。 石川で過ごす際、必ず立ちよる場所がいくつかありますが、そのうちのひとつがこちら。 千里浜なぎさドライブウェイ 日本で唯一、世界でも3つしかない砂浜の波打ち際を車で走れるレアな場所なのです! では実際にはどんな場所なのかを紹介していきますね! 石川県羽咋市はUFOの街?! 千里浜なぎさドライブウェイがある石川県羽咋市はUFOの街です。 最初聞いた時は、今これを読んでるあなたみたいな顔をしていましたよ、私も。 え・・?絶句 ってね。 でも人間ってものは、慣れる生き物なので、3回目にはもうUFOのカオスな看板を見ても何にも思わなくなりましたw さて、なぜUFOの街と呼ばれているかというと、江戸時代からこの地で空飛ぶ円盤が目撃されていると言われているからだそうですよ。 信じるかどうかはあなた次第・・・ さ、今回はUFOの話ではなく千里浜なぎさドライブウェイの話なので、ここはサラリと流していきましょうw 千里浜なぎさドライブウェイとは 千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)は、石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る砂浜の延長約8キロメートル (km) の観光道路であり、千里浜と今浜の一部と出浜の各海水浴場も兼ねている。 日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路である。このような道路は世界的にも珍しく、アメリカのデイトナビーチ、ニュージーランドのワイタレレビーチを含めて3か所だけと言われている。なお、ニュージーランドの90マイルビーチ(Ninety Mile Beach)やベイリースビーチ(Baylys Beach)も自動車やオートバイ、観光バスでの走行が可能である。 引用:ウィキペディア 日本で唯一なのもすごいけど、世界で3箇所しかないのもすごいですよねぇ。 そんな珍しい場所が地元にあるなんて、なんと贅沢な。ありがたい話です。 砂浜まで車で行けると好都合が盛りだくさん ほとんどの海は、隣接している駐車場に車を止めて海岸に向かいますよね。 それが、千里浜なぎさドライブウェイの場合は海の波打ち際に停められるので好都合なことが本当にたくさんあります!
mie-blog.com