_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2418.JPG

やってみました。

みんなは、娯楽として、癒しとしてスクラッチアートをしてるんだと思うんだけど、、

私にとってはいかに集中力を続かせるかのトレーニングだー!!


楽しいし、燃えるんだけど、
すぐ違うことを考えながらしちゃって、違うところ削ってしまうw

_var_mobile_Media_DCIM_122APPLE_IMG_2426.JPG




そんな注意力散漫な人間が、
別の観点から書いた記事😂
[カラースクラッチアート ウィリアムモリス]で集中力を鍛えてる今日このごろ。
こんにちはー! 田中美帆(MIE)(@tanaka__miho)です。 みなさん 「スクラッチ本」ってご存知ですか? 最近人気だそうですよ! って、自慢げに言いましたけど、実は私も知りませんでした。 発売のタイミングでKADOKAWAさんから「カラースクラッチアート ウィリアム・モリス ()」を献本いただき、初めて知りました! ご連絡頂いた時も、 スクラッチといえば、宝くじしか知らないです。 とか平然と言ってましたしね。恥ずっ! どうやら巷ではスクラッチアートの本が人気だそうでいろいろ発売されています。 「スクラッチアート」でググるといろいろ出てきますよー。 スクラッチアート本の主流は、黒字のイラストを削ると中からカラフルな曲線が出てくるというものなのですが、 今回ご紹介「カラースクラッチアート ウィリアム・モリス ()」は、黒ではなくカラー! カラーのイラストを削って、更にカラーが出てくる本なんです。 なんともかわいい。これぞ女子ウケ。 しかもイラストは、大人気のウィリアムモリスです。 見てるだけでかわいいので、やらずに置いておいてしまいそうになりますが、削ることが目的の本ですからね! スクラッチせねば。 てことで、息子を寝かしつけした後にひとりでゆっくりやってみました。 ※8割一緒に寝落ちしてしまうのですが、奇跡の2割の日に。 今日、息子寝たらひとりでスクラッチしよ。#カラースクラッチアート#ウィリアムモリス#スクラッチ本 pic.twitter.com/6Rj9KwTU5C — 田中美帆(MIE)@ブロガー13年目 (@tanaka__miho) 2018年5月30日 「線の通りに削るだけやねんから、めっちゃ簡単やん。」って思ってたのですが、それが結構難しかったりするんですよ。 付属の棒?ペン?で削るのですが、 ペン先みたいに細くなっているのに、思いもよらない角度にガリっといったりします。 力の入れ具合とかによっても線の太さが変わるので、結構繊細な作業! 割と頭使うねん。 この繊細な作業にハマる人が多いんやろなぁ。無心になれるというか。 ただ・・ ただ・・・イレギュラーな人間もおります。
mie-blog.com