夜中のひとりごと。

ブロガーとしてPRの仕事をいただく時に、
「あ、、、ズレてる、、、」って感じることがあります。

それは、発信するインフルエンサーやブロガーを「拡散する人」としか認識せずに依頼してきてる時。

拡散させることを仕事にしている人もみんな1人の消費者です。

仕事として最初は無料提供してもらうかもしれませんが、気に入れば次からはお金を出して買う。

気に入れば、言われなくてもブログに書きたいし、友達や家族に教えたくなる。ってもんです。

それが普通の女子の行動。


私は自分自身もブロガーだしブロガーエージェンシーの代表でもあります。

集まってくれているブロガーの信頼や価値を守ることも大切な仕事。
だからこそお金だけで判断することは絶対にない。全ては物含め内容次第です。
1億とか言われたら、、、、揺らぐ、、いや、ないです。


関西美活に相談をもらった時、企画内容を聞いて思うことがあれば、遠慮せずにズバズバ意見を言っています。

そこでいい顔しても仕方ないし、例えうちと契約が成立しなかったとしても良い広報に繋げてもらいたい。

情報が溢れ過ぎて、ネットサーフィンしても本当に欲しい情報がなかなか見つけにくくなってるから、ためになるリアルな生の声をもっと伝えていきたいな。っと夜中に思ってる次第です。


PRの作法みたいなものは、どこで習ったわけでもなく独学。

13年前にブログ、mixiをやり出し、そこからずっとネットと共に生きてきて、ブロガーフィーバー(第一次ブログブーム)も経験して、その後のステマ問題で代理店が頭抱えてるのも近くで聞いたり見たりしてきました。

途中、もうブログは古いよ。って言われ出した時期があったりもしながらの今。

インスタがPR業界の主流になりつつあるけど、私はブログはその先もずっと残り続けると思っています。

やっぱりSNSだけじゃ伝えきれないものがあるんですよね。

ただ、数年前までは読者さんはブログを毎日何回も見にきてくれるのが当たり前だったけど、今はSNSの様に勝手にタイムラインに流れて来てくれるのに慣れてしまっているので、ただブログを更新するだけだとなかなか見てくれるは人は増えないかも。

やっぱりSNSで、更新を知らせることはマストです。そこで気になった人が読んでくれる。

2018年は、改めてブログと向き合う年にするって去年から決めていて、ブログを書く時間を積極的に取る様にしてるんだけどね。
すっごく楽しい!

一時期、何も言葉が出てこなくなった時期があって、薄っぺらな言葉しか書けなくて、スランプみたいになってきて。実は。

去年もその名残ちょっと残ってたなぁ。

だからこそ、とことん向き合うことにしたんだけどね。そしたら言葉がまた溢れるように出てくるようになって、ブログを書いてるとテンションあがってくるようになっててね。

やっぱり何か問題が起きた時は逃げずに向き合うことが1番の解決策だし近道だって気付いた。

スランプ中は、
自分を正当化させるために、
作家さんもほら、よくドラマとかで書けなくて紙くしゃくしゃーってしてゴミ箱に投げ捨てるやつあるやん!そんな感じ!
とか思いこませてたんですけど。←自分で


今年は、いっぱい吸収して、いっぱい出して、脳内を循環させる一年にしたいと思っています。


あーもうこんな時間。やばい。
寝る!

おやすみなさい😴



読み返ししてないから誤字脱字めっちゃあるかも